« 6/11(土)リトミック無料体験 | トップページ | 翁長巳酉さんとパンデイロウィーク »

久々のたっちゃん


昨日は、ラボの定休日。

「こどもの城」時代からの古いおつきあいで、幼稚園にも度々、遊びに来てくれていた「たっちゃん」こと、ジャワガムラン演奏家・現代音楽作曲家の福澤達郎さんと、
楽団「ぺとら」の学校公演に向けての準備作業をしました。
幼稚園園長時代にも、本業に差し障りのない程度で、幼稚園の外にもリトミックを教えに行ったり、「ぺとら」で、「こどもの城」や、他の場所での公演を行ってきましたが、今年からは、こちらの方も本腰を入れて営業をしています。
様々な方のご協力のもと、「文化庁」の派遣事業にも登録をいたしました。
なので、「ラボ」の方は、月の第1週〜3週までが、「リトミック」のレッスンで、4、5週目は、ピアノ個人レッスンと、その他の活動というスケジューリングをしていて、その隙間に、外からの依頼を入れさせていただいており、
今年は、「リオオリンピック」があるということで、
その関連のオファーや、
保育園での公演、
そして、無声喜劇映画のピアノ楽士としての遠征などのお話もいただき、
コツコツとそれぞれの準備も平行して行っています。
フリーランスには、休日がないんだなぁ〜。
と、幼稚園時代とは、違う生活のリズムを感じているところです。

たっちゃんは、幼稚園時代の保育時間中にも遊びに来てくれたし、
閉園後も、取り壊し直前にも、様子を見に来てくれたりもしていたのですが、
園舎がなくなってからは、初めて足を踏み入れて、
やっぱり、何もない敷地に呆然としていました。
卒園児の方から、
「まり先生のラボで、リトミックをしたいけれど、
幼稚園がなくなった光景を子供たちに見せるのがしのびない」
というご意見も頂戴して、
私も心が痛かったのですが、
園児でも職員でもなかったけれど、長年、幼稚園に通っていた友人という立場のたっちゃんにもそう言われて、
「あぁ、やっぱり」
と、納得もしました。
私は、自宅の敷地内でもあるので、
4、5月と2ケ月近く、ずっと解体の音が鳴り続けていく様を体験しているので、
「あぁ、やっと、こうなった」
と、進化の過程の気持ちでいるけれど、
その過程を見ていない人にとっては、一瞬でなくなった様に感じることも学びました。
今の私の気持ちを正直に書きます。
でもね。
私は、生きています。
幼稚園がなくなったからといって、
機能を停止したら、
神様から頂いた命がもったいないと思っています。
余命という時間は、わからないけれど、
リトミックやピアノを教えられるのは、後何年なんだろう?
演奏者として、外で活動できる体力と脳は、後、何年耐えられるのだろう?
今、できることをやること。
やっておかないと、と、思っています。
たっちゃんと、取り組んだのは、
「リオオリンピック」の年に中学生だった!ということを記憶として残す「総合学習」の時間にお伝えしたいプログラム」
ブラジル音楽への「ミュージックジャーニー」です。
「こどもの城」はなくなってしまったけれど、
もし、まだ城があったら、絶対にこんな感じでテーマになっていたなぁ〜と思いつつ、ピアノとキーボードを並べて、粘土細工のように、音を形づくっていきました。
今週いっぱいと、次週は火曜の午前の親子クラスのみで、ラボでのリトミックは、7月までお休みに入ります。
今、ラボに来てくださるのは、まったく初めての方か、「むらさきリトミック」に来てくださっていた方ばかりです。
ラボには、10人も入ればいっぱいなので、これまでホールでやっていたリトミックとは、勝手が違うのですが、
そこは、せっかく「ラボ(研究所)」と名付けたのですから、
狭いアパートのこたつに、動かなくても手が届いて便利!みたいな状況というメリットとして、
リトミックなんだけれど、あちこち脱線をしながら、楽しい時間を過ごして頂けるように、していこうと思っています。
国立音大付属高校での少人数でのびのび好きなことをした日々。
音大のリトミック科で、たくさんの汗をかいたキャンパスの思い出。
在学中の4年間、遊ばせてもらった打楽器アンサンブル同好会。
卒業してからも縁をつないでくださっているリトミックの恩師、諸先輩方。
若かりし頃の「こどもの城」のアルバイト。
幼稚園教諭駆け出しから、28歳で園長になり、子育てしながらの勤務生活。
大好きなスターウォーズや、アベンジャーズ、スタートレック同様、
私も今、ネクストジェネレーションに入っていて、
そして、この「まり先生ラボ時代」の次のジェネレーションは、
確実に、「老後」とか「リタイア」だったりするわけです。
病気や、不慮の災難の可能性もあるのだから、
私の今の目標である、
「まり先生の弟子を本気で育てる10年計画」は、
むしろ急ピッチで取り組まないと間に合わないと思っているくらいです。
久々に、夢中で、演奏を長時間して、
脳がリフレッシュして、そんなことを思いました。

|

« 6/11(土)リトミック無料体験 | トップページ | 翁長巳酉さんとパンデイロウィーク »

ぺとら&外部活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 久々のたっちゃん:

« 6/11(土)リトミック無料体験 | トップページ | 翁長巳酉さんとパンデイロウィーク »