« 9/4  タジーさん『アデュフェ』WS観劇会 | トップページ | 9/9の未リトミ&園児リトミック »

9/5「楽器マルシェ」後記

せっかく世界的タンバリン奏者タジーさん(田島隆)をお招きしているので、

3日間は、私がスケジュールを押さえさせていただきました。
こんな大きな事は、まり先生の音楽人生において、初めての事です。
「楽器マルシェ」の企画については、前記事をご参照ください。
直前になって、インドネシア担当の元こどもの城スタッフ飯田茂樹さんは、ご家庭のご都合で、不参加となってしまったのですが、後の準備は万端!というか、もう、それを通り越して、「家族!」って感じになっていました。
新しい「ぺとら」のメンバーのブラジル担当の金寿規さんが、私のやっている楽団「ぺとら」も、幼稚園の在園の子、現職も退職者も問わず仲が良い先生方、卒園してからも遊びにくる卒園生、ママたちのネットワーク、市の親子ひろばリトミックにくる親子さん、外部の活動で出会うまり先生ファンの方々、み〜んな一環しての「まり先生カラー」のことを、「ナサオン=国家」と言ってくれました。
私の今、参加をさせていただいているサンバチームも、ブラジル人のメストリ(師匠)を中心に家族のような絆があります。「むらさき」カラーも、やっぱり外の人からみるとあるのですね。それも、み〜んな「まり先生」つながり!28年間、むらさきの先生をやっているので、やっぱり私が、ここの顔なんですね。あ、園長だった!
Photo
入場料でご自由につくってくださいの廃材コーナーに力を入れる事にして、助っ人を呼びました。私が参加しているサンバチームで、大きな衣装や小道具や台車や、いろんなつくりものを長年作り続けている夫婦ユニットです。夫の正剛さんは、つるさんの2番目に古いお弟子さんで、楽器部屋にある、大きな130センチパンデイロをつくった人です。奥さんの有美子さんとともに、私は、パンデイロチームジングルジムでも一緒、サンバでも一緒の家族のような存在です。
Shoko1
Img_5236
Shoko3
Shoko4
Yamaken
こんな感じで、11時からのイベントは、
もう、タジーさんを中心に、まり先生の楽団「ぺとら」が大集合して、
9/3に下北沢でマニア向けに公演した「ぺとらのタンバリン祭り」を、うちの幼稚園出身のこどもたちにむけてバージョンに急遽アレンジしたものを上演しました。
実は、もう、まり先生は、これを機会に楽団「ぺとら」を「ぺとら all of the world」に改名しちゃおうかなぁ〜と思っているくらい、パワーが違うベクトルに向かったと思っています。
いままでの「ぺとら」は、つるさんの影響もあって、「こどもの城」で培ったノウハウをまり先生ワールドで表現する事が売りだったのですが、「こどもの城閉館」「つるさん消滅」で、その間、私自身も打楽器を習得したり、つるさんの遺言で、「タンバリンの友達」を増やしたりしているうちに、なんだか自分で言うのも何ですが、成長いたしました。
そして、幼稚園の閉園です。
もう、まり先生は腕、一本でやっていこうと決めたので、その決意も含め、
今までお世話になった方々に、ミュージシャンまり先生のお友達と一緒に、
幼稚園で最後のイベントをやりたかったのです。
最初で最後。
もう、同窓会では、イベントも、外のプレイバルーンもできない事が決定しているので、これが最後です。
Img_5237
園庭でのプレイバルーン。
在園の子は、まだ機会があるかもしれないけれど、
卒園の子とは、これが最後。
楽団つきも、同窓会名物でしたが、もう、これもおしまいですね。
今回は、サンバをベースにしていましたが、
こんなにたくさん楽器がありました。
バグパイプ(中世フランス) 近藤 治夫
ピアニカ 福澤達郎
ダラブッカ(アラブ)立岩潤三
タンブレッロ(イタリア)田島隆
アウファイア(ブラジル北東部)金寿規
クイーカ(ブラジル)玉井有美子
ヘピニキ(ブラジル)玉井正剛
Img_5235_2
48歳のまり先生の幼稚園ホールでの記念写真です。
タンバリンTシャツも自分でつくりました。
(他メンバーの衣装もね)
息子パンダ中3がフリーマーケット、
娘エリザベス大1が受付を担当してくれました。
まり先生主催のまり先生フェスは、無事に終了いたしました。
これで、思い残す事なく、閉園まで、勤務に邁進できます。
入場料は、全額、幼稚園への場所代と、絵の具などの備品代としてお支払いしました。(関係者200円、一般500円)
ミュージシャンへのお弁当代&交通費として、私の不要楽器、私物をフリーマーケットとして、それを手当しました。何も買わないけれど、「寄付」って、言ってくださったママもいて、すごく嬉しかった。買ってくれた人も嬉しかったです。
気持ちだよね。気持ち。そんな気持ちを共有できる仲間が地域にこんなにいる事がわかって、嬉しいよ。
「むらさきMUSIC ラボ」もよろしくね。

|

« 9/4  タジーさん『アデュフェ』WS観劇会 | トップページ | 9/9の未リトミ&園児リトミック »

ぺとら&外部活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 9/5「楽器マルシェ」後記:

« 9/4  タジーさん『アデュフェ』WS観劇会 | トップページ | 9/9の未リトミ&園児リトミック »