« さぁ!次だ! | トップページ | チョコレートムースケーキ »

2/14の未リトミ

今年度最後の未就園児のリトミックでした。
雨の中、ご来場ありがとうございました。
リトミックを作ったのは、スイスのダルクローズさんで、
世界中のリトミックをする人たちの協会もあって、
競い合うのではないオリンピックのような国際大会もあるんですよ。
私は、ジュネーブと、日本で参加した事があります。
(ジュネーブは、92年、ちょうどバルセロナオリンピックで、開会式の坂本龍一さんを私は、ジュネーブでテレビで観ていました。)
日本では、体育よりだったり、幼児のお受験よりだったり、いろんなタイプのリトミックが何故かあって、ピアノのない場所でのリトミックもあるそうです。
くにたち音大(リトミック専攻)卒業以来、26年リトミックを幼児に教えていて、
今、思うのは、「リトミックを習う」というよりは、
「まり先生に習う」という感じにだんだんなってきているな、と思っています。
特に、未就園児のリトミックは、外部クラスで、ビギナーの方を中心とした体験クラスなので、何よりも、私自身が、二人の子を育てた先輩お母さんとして、
幼稚園に入る前の若いママたちにお伝えしたいことを、
ピアノや太鼓やパンデイロを叩きながらやっています。
市のおやこ広場としての「リトミック」は、閉園以降も続きますが、低価格(都からの補助の関係で)で、園庭開放があるのは、次年度いっぱいまでです。
本ブログ横カラムに、2015年の予定を記入しますので、そちらをご参考にご来場ください。(予約は必要ありません)
2015年秋くらいに、閉園後の私の仕事場となるリトミックスタジオが新設される予定です。新しいホームページも現在準備中です。プレオープンとして、土日にリトミックワークショップも企画しようと思っています。
2016年からは、未就園児(ベビー〜プレ)、幼児の平日クラス、幼児の土日の親子クラス、小学生平日パーカッションリトミッククラス、小学生土日パーカッションリトミッククラス、中学生〜大人むけのミュージックラボ、個人レッスン、ピアノ教室(私にピアノを習いたい人っていますか?)みたいな事を考えつつ、ポレポレ、ぼちぼち、一人でできる範囲でやっていこうと思っています。


(撮影 HOKOちゃん)


閉園後の事も考えつつ、
次年度、幼稚園としてのファイナルをどうやりきるか!
も、今の一生懸命考えています。
それで、その見出しだけでも、
今年、卒園する年長さんに伝えて、それを2016年3月末にある最後の「同窓会」で、
「ね〜〜、やったよ!」
と、報告できたらと思っています。
または、運動会に、卒園児としてきて、楽しみに来場してもらえるように、
そんな種を一生懸命、今の時期に蒔いておこうと思っています。
それで、
今、次年度の運動会のおゆうぎに使う小道具の試作品を理事長先生につくっていただいていて、


ホゾのある四角が欲しいといったら、
古い判子入れをバラして、


すごい手際で、


ちゃんと形にしてくださっています。


私が、試作用に買っておいた、いろんな種類の紙を、
未就園児リトミックを私がやっている間に、全部試してくれていたようで、
リトミックが終わったら、
職員室の私のデスクに、何種類も紙を貼った箱が積んでありました。
「小人の靴屋さん」という絵本みたいだなぁ〜、と感謝をしています。

私も、理事長先生がつくってくださった木の枠で、
両面太鼓用に古いタンバリンの皮を貼ってみました。
少し、光が見えてきたら、
来月の総会で、
「最後の年度の幼稚園も楽しいよ!盛り上がっちゃうよ!」
と、前向きな発信をしたいと思っています。
応援をよろしくおねがいいたします。

|

« さぁ!次だ! | トップページ | チョコレートムースケーキ »

リトミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2/14の未リトミ:

« さぁ!次だ! | トップページ | チョコレートムースケーキ »