« 広島宮島水族館ほか | トップページ | ラモーのオペラ・バレエ鑑賞会 »

名古屋で散歩

1388192955729.jpg

広島から名古屋に移動して、
新幹線の改札まで、つるさんが共演をしていたギタリストの方にお迎えしていただき、こどもたちと投宿する栄のホテルで別れて、
私は、つるさんがパンデイロのワークショップを開催していただいていた
「サンバタウン」というブラジル料理の美味しいお店にて、
主にウェブ関係のご相談をさせていただいく業務をしてきました。
ブラジル料理では、有名な「フェイジョアーダ」という肉と豆の煮込みは、
つるさんが生前大好物で、いろんなところで見つけては食べていたので、
ゆかりのある名古屋の人々と一緒に、「献杯」ならぬ「献豆」。
実は、他の友人もこの「献豆」をしていると聞き、
私も真似っこしてみたのです。
ブラジル料理では、
食感が大切らしく、
豆と肉のほっこり、
ケールの野菜のさっぱり、
豚の腸をあげたカリッなどがまざりあう事が大事だそうです。
ここまで本格的な「フェイジョアーダ」は、私ははじめてかもしれません。
1388192961589.jpg
こちらは、魚とココナッツの煮込みの「ムケカ」だそうです。
お店の内装も、マスターが手作りをしている雰囲気は、
なんだか「むらさき幼稚園」にも通じるところがあり、
和みます。
特に、掃き出しガラス窓についている吸盤の取手をあけてから、屋外にあるキャンプ場にあるような仮設トイレに向かう玉砂利と石のアプローチは、手作り感が溢れていて、トイレを済ませて丁度手を洗いたいなぁ〜と思った角を曲がったところに、手作りの水屋があるところは、時間をも表現している様で感動してしまう空間でした。
そんな感想を、
建築家であるつるさんのお兄さんにメールで報告をしたところ・・・。
「五右衛門風呂、つくりにいきて〜〜!」
みたいな発想が飛び込んできて・・・。
なんだか兄弟ってすごいなぁ〜、と思ったのでした。(笑笑)
******************
一夜あけて、新幹線出発までは、こどもたちと名古屋観光です。
前日は、私と別行動だったので、
こどもたちだけでホテルの回りの「栄」近辺を散策していた姉弟は、
たいそう近辺に詳しくなっていました。
普段、高校生の娘に持たせているiPhoneには、3Gやワイファイを許していない契約にしていて、LINEなどの友人同士の連絡も、自宅に限定させているのですが、
こういった外出時は、ポケットWi-Fiを持たせているので、
手軽に位置検索をして楽しんでいたようです。
それで、目をつけていたという「名古屋の朝食モーニングセット」を体験するために、「コメダ珈琲」へ。
1388193014340.jpg
飲み物だけを頼めば、トーストとゆで卵がついてくるのに、
こどもたちは、びっくり!
「テレビでやっているの本当だね。」
でも、育ち盛り食べ盛りのこどもたちには、ちょっと量が足りなかったので、
メニューを見て、「ソーセージ」を注文すると・・・。
1388193018109.jpg
ソーセージどころじゃなくて、
こんなにたくさんついてきました。
「サラダ」を別に注文しなくて本当に良かったです。
パンまでついてくるとは!
びっくりでした。
息子パンダは、ソフトクリームがのっかったパンも完食しました。
朝食後は、新幹線の時間まで予定がなかったので、
昨夜にホテルまで車で送ってくださったパンデイロの生徒の「リョウガ」さんのおすすめの
「オオツ」に行ってみようと「栄」駅までいって、その「オオツ」駅を探しました。
でも、ない。
iPhoneで「オオツ」と検索すると、
「滋賀県 琵琶湖」
と、出ます。
とても、新幹線の時間までに帰ってこられないと断念。
後からタクシーに乗って、
「大須」を「オオツ」と聞き間違えた事が発覚。
電車で行くところじゃなくて、栄から歩いていける「商店街」だったらしい。(汗)
浅草と秋葉原を混ぜたような面白いところと、おすすめされていたので、
また、是非次回と思いました。
こどもたちの希望で、
テレビでみた「ナナちゃん」を見たいというので、少し早めに名古屋駅に移動しました。
1388193025398.jpg
娘エリザベスは、巨大マネキンのナナちゃんのファッションを楽しみにしていたのですが、
今回は、イベントで、すっ裸で、顔だけおたふくになっていました。
ディズニーランドで、ミッキーがこんな事になったら、
全国から訪れるチビッコたちは、さぞ残念がるだろうなぁ〜、
という表情を、我が子たちもしていました。
「きっとさ、予算が決まっているからさ。
顔をあんなにしちゃう事でお金をつかっちゃったから、
洋服まで手がまわんなかったんじゃないの」
と、母が気を回して解説(←てきとー)をしておきました。
「じゃ、顔、治るんだよね。」
と、娘。
こんな時には、
生返事するしかないですね。
ママも知らない、って言うのに適切な日本語はあるのでしょうか?
その後は、「ソフマップ」でゲームのソフトを物色。
「東急ハンズ」で、コスプレに関係あるヲタクグッズを見物という、
なんだかどこでもできそうな事だけれども、
こんな時だから、ガッツリとこどもたちにおつきあいをして、
美味しいそば粉「ガレット」を食べてから、帰京しました。

|

« 広島宮島水族館ほか | トップページ | ラモーのオペラ・バレエ鑑賞会 »

プライベート旅行」カテゴリの記事

コメント

先日は大変お世話になりました!

積もる話もたくさん聞けて
とても感慨深い記念の日になりました。

大須の件、
すみませんでした(>_<)

僕の滑舌が悪くて…。

また名古屋へお越しの際には
大須を是非ご案内させてください。

投稿: リョウガ | 2013年12月28日 (土) 19時09分

>リョウガさん 私の勘違いは、幼稚園のみんなは慣れているので、もはやネタなんですよ。楽しい思い出です。娘「エリザベス」の「滋賀県???」と言った時の目がテン!頼りない母を持つ娘は、すごくしっかり者なんですよ。

名古屋でのお話、ひとつひとつが宝物のようでしたね。
きっと、リョウガさんは職業柄、目がきいて、
それで、いろんなイイネをつるさんの中に見つけてくださったのですね。

バックパッカーの話も、もっとお話したかったです。
せっかくの人生だから、
いろんなものにこだわって、
自分らしさを出していきたいですね。
リョウガさんの車、かっこいい!

投稿: まり | 2013年12月28日 (土) 19時29分

コメダ行ったのですね(^^)朝は、どこの喫茶店でもモーニング
何を出すか競争って感じ(苦笑)
今度は大須行って下さいね。
娘ね不安なのって目に涙だためて。幼稚園が不安みたいで
親は、そんな事言う娘が可愛く成長したなと
余り言わない娘だったので。
なので幼稚園まで散歩してます。2人で幼稚園見て話して帰って
きてるよ。

投稿: mamapon | 2013年12月29日 (日) 02時12分

>mamaponさん まり先生が抱きしめてあげるよ。ムギューって、てお伝えくださいね。

投稿: まり | 2013年12月30日 (月) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋で散歩:

« 広島宮島水族館ほか | トップページ | ラモーのオペラ・バレエ鑑賞会 »