« 風まかせ | トップページ | つるさんがやってきた動画 »

つるさんと組み体操

Img_4238

今年の組み体操は、アフリカダンスを取り入れて、合図も和太鼓ではなく、アフリカのジェンベを叩いて行っています。

でもね。

私は、ジェンベに今回はじめての初心者でした。いつも一緒に音楽活動をしている「つるさん」は、ライオンキングでも演奏をしているし、ジェンベのワークショップも毎年しているくらいの腕前なので、何も私ががんばらなくても良いと思っていたのです。あんだけ上手い人が近くにいるのです。習わないと損と全然思わず、丸投げでやってもらっていました。

縁あって、年長の担任をやらせてもらう事になり、組み体操もモデルチェンジという事になってみて、はじめて「ジェンベ」を習おうと思いました。6月くらいから、ポツポツと習いはじめ、夏休みには、私専用のジェンベを貸してもらって、2学期になってからは、年長さんに組み体操を教えながら、自分も練習していきました。毎日、こどもたちの前で演奏していると、段々と高音では、手を開くという事が自然とできるようになり、音の高さも含めた演奏がなんとかできるようになると、これまた自然にこどもたちも太鼓の合図で声をかけなくても動きでついてくるようになりました。まさに二人三脚。君たちがいて、私がいるのだね。

そうして、本日は、つるさんはライオンキングの公演も乗り番ではなかったので、予定をあけて、幼稚園にリハーサルにきてもらう事になりました。つるさんは、今は体調が悪く療養期間という事で、ライオンキング以外のライブのお仕事や地方や海外に行くツアーを控えているので、時間がとれたのです。ある意味、ラッキーな年ですね。

私の書いた簡単なメモを渡しただけで、打ち合わせもなく、こどもたちの体操をあわせてみましたが、これがバッチグー!長年、一緒にリトミックの伴奏などをジェンベでお願いしているので、『決め』のリズムパターンなどは、いつもつるさんがやっているものを流用しているため、話が早い。こどもたちも、『気持ちいい!』とセッションの楽しさを感じてくれた顔をしています。組み体操は、2回通しておしまい。後は、つるさんがiPhoneで録音したもので、ソロの部分などの聴かせどころを考えておいてくれるそうです。お楽しみに!

先日、たっちゃんが来た時と同じく(たっちゃんは、今日、こどもの城『ガドガド』のスイス公演に旅立ちました)つるさんも、お弁当をさくら組で食べました。ご馳走様の前に、「パンデイロミニコンサート」をやってくれました。私は、適当でいいと言ったのですが、

「こどもたちに、なるべく本物のパンデイロの音を聴かせたい」

と、つるさんの発案で、機材も部屋に持ち込んで、パンデイロがタンバリンのような形なのに、不思議とドラムセットのようなお腹に響く低い音も出るという事をお腹にズンとくる音で体験する事ができました。

私が楽団「ぺとら」でつくった「パンデイロ最高!」の歌を、さくら組でみんなで歌うと、それはとても素敵なセッションになりました。

「ビューティフルネーム」、「おもちゃ箱のポルカ」もそれに続きました。

運動会の練習で時間枠がとれずに、年少、年中の皆さんと触れ合う機会がつくれなかった事が残念でしたが、運動会が終わったら、また「つるさん」や「たっちゃん」が遊びにきてくれるチャンスがつくれたなぁ~、と思っています。

つるさんは、「こどもの城」に24年くらい関わって、こどもの前に立つのは「プロ」なんですけれどね。夏休みにも、「でんでらキャラバン」などでステージの上から、お子様向けのコンテンツを演奏する事はあったのですが、やっぱり幼稚園の保育室の中という、とてもプライベートな空間で、しかも担任はバンドメンバーという状況の中でのこどもたちの発するエネルギーは、普通では考えられないくらい強かったそうで、

「いつもは、俺はこどもたちに元気をあげる役だけど、

今日はなんだか、俺がこどもたちに元気をもらっちゃったよ。」

と、車に乗って去り際に言っていました。

お山から村に降りてきた「泣いた赤鬼さん」が、『参った、参った』といって、再び山に戻るようだな、と思った光景でした。

運動会の組み体操の上演予定時間は、おおよそ11時を予定しております。

さくら組のこどもたちと、アフリカの太鼓のコラボレーションに、

たくさんの拍手をお願い申し上げます。

Img_4247

|

« 風まかせ | トップページ | つるさんがやってきた動画 »

ぺとら&外部活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: つるさんと組み体操:

« 風まかせ | トップページ | つるさんがやってきた動画 »