« モンスターズユニバーシティ | トップページ | 納涼大会2013を終えて »

1学期ラスト通常保育

本日は、1学期最後の通常保育でした。

納涼大会の練習の後、年中さん、年長さんではセレモニーがありましたので、

ご報告いたします。

まずは、年長さんのクラスにて。

保護者のみなさんが見守る中で、予定していた項目をお話しました。

よく、みなさんが思われているのは、私たちは、保育のプロでこどもたちには、

目から鱗の説明をバッチリ1回でしていると思われるのですが、

実は、こどもにわかりやすいようにステップを踏んで小分けに、前を理解した頃に次の事を話すという事を心がけているのが秘訣です。

まずは、保護者の方からも要望があった、蜂の対処の話と、お泊り保育でも夏休みの生活でも重要なトイレにいくタイミングの話をしました。トイレに行くのには、2種類あって、自然に呼ばれていく場合(おしっこタンクが満タン)と、今いっておかないと後で満タンになった時にいけなくて困る(タンクはまだフルではないけれど一応いっておく)です。後者は、私はガールスカウト時代は、「エリザベス女王式」と言われて教わったのですが、園児に言うためには、エリザベス女王から説明しなければならないので割愛しました。

3番目には、出産で退職されるウキ子先生と、私が担任を交代するという話を、映像で頭にインプットするための儀式で、ウキ子先生に私が重なる実像を見せました。交代するという言葉を目で理解してもらい、夏休み明けの自分たちの保育生活をイメージしてくれたと思います。今までもさんざん説明はいろんな場でうけていると思うのですが、重なって交代をみせたのは初めてだったので、やはりこどもは目から理解するのだなぁ、と改めて確信しました。

四つ目、閉園の話の次のステップの話です。他の学年にも、折りをみて話そうと思っているのですが、前の段階では、閉園をむかえるこどもたちの心の準備の話で、こどもたちが成長してから、脳内の記憶からとりだす時のアイコンとして映像記憶を残すために、目の前で青と赤の絵の具を溶いてむらさき色をつくって、園の名前の由来についての話をしました。今回の話は、その後のイメージ希望篇です。

保護者の方には、また直接お話できるチャンスがあると思いますし、ウェブ上では、時期をみてご報告したいと思います。こどもたちには、幼稚園から「お城」になるように進化をしている途中だと言いました。だから、これからの園児たちの目的意識として、そこを目指して、良いモチベーション、励みになると信じて、指導をしていくつもりです。

今回、様々なご意見をいただいて思うのですが、保育者もがモチベーションを失ってしまったら、困るのはこどもたちだと思うのです。

だから、保護者のみなさんも一緒に船に乗っているイメージで、帆を満タンに進行していけるように、応援をお願いしたいと思っています。

急な連絡にも関わらず、ウキ子クラスの保護者の皆様には、ほとんどの方にご来園いただき、その場に立ち会ってくださった事に感謝いたします。二学期からがんばれる絆を感じる事が出来て、私も安心して夏休みが過ごせそうです。

次の予定は、ウリクラスにて、夏休みに挙式をするウリ先生を応援するDVDをつくる時に、クラスの園児たちひとりひとりが収録用のネームプレートを作っていただいていたので、最後の通常保育の時にそれを製本したものと、挙式、披露宴はご親族のみという事で、本来ならば、私が職場の上司として、ご挨拶させていただく内容のものを写真とあわせてアルバムにしたものを職員からのプレゼントとして渡す儀式、同時にクラス役員から1学期いっぱいで転出のお子さんへの記念品を渡すタイミングのご相談があったので、他の保護者の方にもお声がけいただくという記憶だったのですが、連絡のハプニングがあったようで、担任とこどもたちに私が「アルバム」を読み聞かせて、ちょうど早めにきていたお父さんに代表として手渡していただくという形をとらせていただきました。通常保育最終日で、2クラス梯子のイベント予定だったので、私ももう1プッシュの確認ができなかった事をお詫びいたします。特製DVDは、園児たちのメッセージや歌が入っています。他学年の子たちももちろん参加しています。

そして、アルバムは、今年度のみならず、ウリ先生が結婚を意識しているという報告を受けた年から撮り貯めて準備をしておいたものです。テーマは、新郎の知らない、ウリ先生の保育者として優れているところ、褒めてもらいたいところです。私も同僚として、9年間一緒に保育をしてきて、又、息子の担任を2年間していただいた保護者として、ウリ先生の力の優れている褒めポイントには、気付くところがたくさんあります。それをまとめて、ウリ先生が、「いったいいつ撮ったんですか?」

と、びっくりする瞬間を写真とコメントをそえたアルバムを、ウリクラスの園児たちに読み聞かせをして、お披露目をしました。褒めポイントには、その都度、こどもたちから拍手を送りました。こどもたちにとっても、自分たちの担任の先生が、結婚する時に、こんな風に見送ったな、という記憶が自分が結婚する時にふと蘇ってくれたらいいなぁ、と思いました。本当に、良い時間、思い出に残る瞬間でした。夏休み明けに、このアルバムを見てくださったご親族や、ウリ先生の自分の知らない一面を感じたご新郎の感想をお聞きできるのを楽しみにしています。

さて。

いよいよ、明日は納涼大会です。6:30登園で、ホールで「ふしぎな月夜の音楽会」の後、盆踊り、花火大会です。ナイアガラも、今年は決行予定です。卒園児にも、ぜひナイアガラを見ておいてもらいたいと思っています。

ご来場のさいには、ペンライト等、こどもたちを照らす暗闇の演出小道具も忘れずに。

詳しくは、前記事をご参照ください。

|

« モンスターズユニバーシティ | トップページ | 納涼大会2013を終えて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ムラサキ母5年目ですが、こんなにめまぐるしくいろいろなことがあった1学期は初めてでした。先生方、本当にお疲れ様でした。
夏休みはたくさん充電してくださいね♪
今日のセレモニーに私は行けなかったけど、ウリ先生の褒めポイントも聞きたかったな~ヽ(´▽`)/

投稿: よっしー56 | 2013年7月18日 (木) 16時30分

>よっしー56さん 本当にこの1学期はハードでした。精神的には大変でしたけれど、もう二度と痩せる事はないと思って、前のサイズのGパン類を全部処分したのに、思いもがけず30代の頃の体重に戻る事ができました。プラス思考で、幸せをたくさん見つけて、こどもたちにもハッピーを配れるようにがんばります。
ウリ先生の褒めポイントは、ご本人の了承を得て、今日の納涼大会でかいつまんでご紹介できたら幸いです。

投稿: まり | 2013年7月19日 (金) 04時56分

激やせヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!いいな~いいな~゚゚(´O`)°゚

投稿: よっしー56 | 2013年7月19日 (金) 10時44分

一学期ハードでしたね。お疲れ様でした。
タンクやってますよ(^o^)

納涼大会楽しみ

投稿: mamapon | 2013年7月19日 (金) 15時50分

ナイアガラを卒園児に・・・と書いて下さって嬉しいです。
うちはまさに上の子が、ナイアガラを見に行かずにはいられないと言っていました。園児さんたちに交じって、体育座りで見ていました。

園児さんたちは本当に愛らしく、心が洗われました☆

投稿: モモ | 2013年7月20日 (土) 14時06分

>よっしー56さん 夏休み突入とともに、食べられるようになり、休みあけには、ふっくら予定です。

>mamaponさん  タンクの話、結局宿題にしてしまいました〜。

>モモさん 本当に良い納涼大会でした。ご来場ありがとうございました。

投稿: まり | 2013年7月21日 (日) 06時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1学期ラスト通常保育:

« モンスターズユニバーシティ | トップページ | 納涼大会2013を終えて »