« 6/17オトナリトミックへの道 | トップページ | 2013 6/12の未リトミ »

雨の日のお車でのお迎えについて

やっと梅雨らしくなって、昨日は大変な雨でしたね。

今日、お母様方からのお話で、

昨日の降園時に車でのお迎えが集中すると、安全上危険な事もあるとの共通認識から、

警察署にお迎えの時の注意事項について、相談させていただきました。

まず、標識の確認から、

園の前にある標識は「駐車禁止」の標識です。

停車(運転者がいてすぐに発進できる状態)ではない場合は、監視員又はパトカーが通って、違反シールを貼った時点で駐車違反が成立するそうです。

時間としては、シールを貼るだけなので、1分かからないで駐車違反となるので、よく言われている5分間で戻ってくればOKや、チョークで印をして30分後に戻ってくるまで、というのは現行の法律ではないそうです。ただ、1分以内で監視員がシールを貼るまでに間に合えば、不成立だそうです。

現在、園には4台分の駐車スペースがあり、譲り合ってご使用いただいていますが、駐車場に入 るまでの渋滞が酷ければ、近隣住民かの通報に繋がり、その結果、パトロール強化という流れになる可能性があります。

「園児を幼稚園に迎えるためなので、短時間ですよ。」という事をアピールするために、ステッカーを発行する園もあるようですが、それは決して警察のお墨付きだったり、監視員がそれで猶予を与えるものではないばかりか、園名を詠う事でかえって近隣の住民の反感を買うリスクもあるので、助言としてはやめた方が良いという事でした。

警察の方のアドバイスとしては、やはり時間差での対応を他園同様にお願いしたいという事でした。既に保護者会等でも、それについては協力のお願いもしています。ただ、3時まで預かって欲しいというニーズがある方もいると思うので、雨天の場合は、時間に多少遅れても構わないので、安全のためのご協力をお願いしたいところです。例えば、お迎えの車が雨で駐車場待ちの列が5台くらい既に並んでいて、危険だな、と判断したら、そのまま退避をしていただき、しばらくしてから再度、お迎えに来ていただくのはいかがでしょうか?その場合、時間に遅れても、連絡がなくても、こちらも雨で大変だし、近隣の安全協力(小学生の下校時など)にご協力いただいたという認識でいます。

雨の時などは、火曜日の♪マーク(園庭開放)と同様に、保育室前でのお迎えをお願いしています。それは、自転車や徒歩でのお迎えの園児が、雨で濡れないように屋根のあるところで、持参していただいたレインコート等を着用していただくためです。

考え方の差があるので、あまり公にお話をしていませんが、ご要望やご意見を参照にして、震災以降、園児はなるべく雨にあたらないような配慮をしています。(行事の練習、外遊びも含む)車でのお迎えの方への配慮も忘れてはいけませんが、雨の中、自然の力を感じながら帰宅していくこどもたちの姿は、応援する気持ちで見送っています。

余談ですが、以前、まだ本園がバス運行をしていた頃、いくつかの最新式のタワーマンションを巡るコースがあり、そこではマンション内に雨でも濡れずに待つ事ができる「車寄せ」がありました。そして、そうゆう快適な筈の乗車ポイントに限って、朝も帰りもなかなかお迎えがそろわない。遅れてくるママの手には、ゴミ袋があり、バス乗員全員が待つなか、まずゴミが捨てられていくところをバスの中から眺めていました。

一方、大きな幹線道路などで乗車をするご家庭は、雨等の悪天候でも、いえ、悪天候の時はなおさら、我が子が雨に打たれる時間を少なくしようと、じっと待っているママの姿がありました。時間よりも随分と前に待っていたのでしょう。手には、ダイレクトメールの束がありました。暇つぶしに用意をしていたのでしょうね。母の愛を感じました。

私にも、もちろん子育て時期がありました。上の子は1歳から3歳まで、下の子は8ケ月から3歳まで、保育園に通園していました。朝は、私はバス乗務があったので、夫が分担してくれたので、帰りのみの事が多かったけれど、雨の日や雪の日に自転車に乗るのは、滑らないようにするのに大変でした。

でも、こどもたちは、レインコートでてるてる坊主になるのが嬉しくて、そして、自転車にのりつつ、雨が顔にあたる感触も味わっていました。これが自然なんだと教える気持ちになると、少しだけラクになる事を学んで、雨の歌を歌いつつ、玄関にはバスタオルと着替を用意したりしたっけな。

私は、今、市から委託されて虐待児童のための話し合いで様々な職業の方から現状をヒアリングする機会があります。

うちの園の子たちは、雨が降っても、お母さんが多少具合が悪くても、きちんと迎えにきてもらえる。

すごく幸せな事だと思います。

こんな小さな幼稚園です。

困った時にはお互い様の気持ちで、園としてもできるだけの事はやっていきたいと思っています。

せっかく選んでいただいた園なので、ここで良かったな、と思っていただけるように、

安全に配慮をしていくつもりです。

ブログをご覧になれない方への周知のために、

今度、雨が降ったら、担任からお車でいらした方には、直接、ご連絡しますね。

全体では、保育参観で園長より口頭で説明いたします。

ご意見、ありがとうございました。

私ごとではありますが、ママたちと話をして、

リトミックを終えて、お弁当を食べたら、すぐ警察署に相談をして、

その後、事務所の先生との打ち合わせをして、役員さんの代表ともお話をまとめて、

なんだか、今日は働いた感でいっぱいで、

ビールでも飲めたら乾杯したい気持ちなので、(下戸ですけど)

この難しい問題も、ゆるりとしなやかに良き方向に行く事を望んでおります。

|

« 6/17オトナリトミックへの道 | トップページ | 2013 6/12の未リトミ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日のお車でのお迎えについて:

« 6/17オトナリトミックへの道 | トップページ | 2013 6/12の未リトミ »