« 大阪息子と二人旅 一日目 | トップページ | 海遊館プレミアムガイドツアー »

4回目のUSJ

大阪、二日目の朝です。

ホテルの朝食バイキングは、9時まで。

まさか息子が9時すぎまで起きないとは!で、

まんまと喰いっぱぐれ決定です。

息子が起きるのを待つ間、一人で大浴場に行ったり、コンビニに行ったり、寝ている息子を無理矢理着替えさせて、またコインランドリーにも行った。

それにしても、昨日、駅近くのコンビニで納豆ともずくの3パックを買ってしまったので、昨日の夕食に続き、今朝の朝食も納豆がメイン。

大阪らしいものを早く食べたいものだ。

コンビニから帰って、遅い朝食をとっていると、息子もモゾモゾと起きてきた。

スーパーホテルのベッドマットは、多分高機能で、高反発なのだと思う。だから、寝返りをサポートしてもらえるような感覚で、とても気持ちが良い。枕は、フロントにたくさん並べられていて、自由に選べる。私は、一番高さが低いものを選んだ。息子の言い分によると、せっかくだからその寝心地を楽しむために、たくさん寝たそうだ。部屋の電子レンジで、暖めて、息子も朝食を自分で用意して食べた。

11時くらいに、ホテルを出て、電車でユニバーサルシティに向かった。ユニバーサルスタジオは、昨夏にはフロリダで、ちょうど1年前の春休みにはシンガポールのに行ったし、今回は、乗り物好きなエリザベスお姉ちゃんがいないのですが、HPをみると、特別なサーカスが出し物であるというので、行ってみる事にした。

さっそく、サーカスの場所とりを息子に託して、私はトイレに行って戻ってみると、小雨が降ってきたので、サーカスは中止。ガーン。

屋外の広場にサーカスのセッティングがしてあるのみの大道芸スタイルなので、滑り易いコンディションでは不可能なのだろう。残念だ。

気分を代えて、まだ見た事のない「ウォーターワールド」を観にいく。会場に入って、もしかしたら、これは観た事があるかもしれないと気付くが、まだ息子はあかちゃんの頃の話だ。キャストは、日本人と外国人が混じっているけれど、日本語の吹き替えでわかりやすい。映画と同じく、地球温暖化によって、南極と北極の氷が全部溶けて、世界中は水だらけになり、乾いた土を持つ「ドライランド」を探しているという設定は、息子の興味と重なり、喰い付いて観ていた。映画もレンタルして一緒に観てみようと思う。

USJは、多分4回目だと思う。最初は、まだ娘が小さかった頃で、スヌーピーのエリアだけで終わってしまった。次は、ミュージカル「ウィケット」のショーをどうしても観たくて家族全員で訪れた。3回目からは、もう夫は飽きて、違う場所でショッピングをするというので、まだ赤ん坊のパンダと三人で「ピーターパン」のショーを観るために入場した。ストリートで本場のミュージックショーが楽しめるところが、ディズニーとは違ったカジュアルさがあって、とても楽しめるところだと思う。

時間をみて、「ウッドペッカー」の「アニメ・セレブレーション」のショーを観て、再び、サーカスの上演状況を確認するが、2回目の最終回もキャンセルの模様だった。

だったらと、映画「ビートルジュース」の「ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロールショー」を観に行く。これは、前から観たかったのだが、お化けやホラーキャラクターが大嫌いな娘が反対するだろうと観る事が避けてきたものだ。ビートルジュース役のキャストのみが、日本人で大阪弁。後のフランケンシュタイン夫妻、ドラキュラ、狼男、墓荒らしのヒップとホップはハリウッドキャストなので、英語で歌い踊る形だ。

娘エリザベスは、ミュージカル「ロッキーホラーショー」も観ているくらいなので、この程度のホラーだったら全然大丈夫だと思った。かなりクオリティが高いので、今度は是非、一緒に観たいと思った。

「お姉ちゃんがいないと、ショー中心だね。」

と、乗り物が苦手がパンダは、非日常な感じのテーマパーク巡りを楽しんでいる様子だったけれど、その他のショー型アトラクションは、皆、100分待ちという感じだったし、この雨ではきっと夜のパレードもないだろう。再入場もできないシステムなので、後は、外郭のショッピングエリアで食事をしながら、ちょっとショッピングをして電車に乗った。

ホテルの近くのスーパーで、牛乳やフルーツ、明日の朝食を買ってホテルに戻った。

7時くらいだったので、

「ちょうど8時間の外出だったから、ご飯に換算すると、8杯分、歩いていたという感じ」

と、息子は言っていた。

どうなのかなぁ、と思いつつ、部屋に入り、私は大浴場、息子は部屋の風呂で、フリータイム後、就寝した。