« クリスタルチルドレンな立ち位置 | トップページ | 清陵総合高校の皆さんとリズムクエスト »

年長児臨時保護者会

修了遠足について、いろいろ決まってきているので、

正式なお手紙で結果をご連絡する前に、
ご報告と意見交換、質疑応答の場を設ける事を中心に、
臨時の保護者会、というか、
まり先生を囲む会みたいなラフな会を設けました。
決定事項をただお伝えするのも、ひとつのやり方ですが、
今年のこの子たちとは、はじめての地のお泊り保育「高尾わくわく」で、
一緒に新しいマニュアルを作った同志と私は思っているし、
何よりも、「震災」を一緒に経験した最後の在園児でもある。
だから、なるべくモノゴトに辿り着くまでの筋道や苦労も一緒に紹介して、
彼らの将来のいろんな事に役立ててほしいと思い、
いろんな事を説明している。
余談だけれど、
昨日は、彼らに「若さ」と「ポップコーン」について、熱弁をふるった。
(詳しくは、園児に聞くか、おゆうぎのクリスタルチルドレンの登場シーンをご参照の上、頷いてください)
修了遠足の説明の他、
もうひとつ話したいと思っていた、
「卒園間近の年長さんのドロドロ」についても、
お話させていただいた。
要するに、幼児を卒業するにあたり、この時期、いろんな社会全体が見渡せるようになって、物事の「善し悪し」に大変興味を持つ。
自分の物差しがあっているかどうかは、
自信がないので、ご家庭で、
「○○ちゃんのこの件はどう思う?」
と、細かいケースごとに質問をしてくる。
対応を間違えると、
「○○ちゃんとは遊ばない」とか、
「どうせ○○ちゃんは、他の小学校だから」
みたいな結論に結びついてしまい、
当然、納得もできないから、同じ事を繰り返す。
我々保育者にしてみれば、
毎年、これくらいの時期に、
「年長のドロドロ」「女子のドロドロ(年齢問わず)」みたいな感じで見慣れている風物詩だが、はじめてのお子さんで、コドモだと思っていたのに、いきなり正論が飛び出てくるのは驚くご家庭も多いと思います。
一番大事だと私が思うのは、「物差し」をつくる時期の応援。
だから、こどもが「正しい」と聞いてきた時には、
お母さんやお父さんの尺度で、それを評価してください。
「お母さんは、それは間違っていると思うよ。よくないね。こんな時には○○した方が良いね。」
と、答えるのはいかがでしょう。
大事なのは、間違っているのは、○○ちゃんや○○君ではなくて、
間違っているコトなのです。
「だから、○○ちゃんにも、こうした方がいいって、教えてあげたいね。こどもがこどに注意するのは難しいし、お母さんも言えないから、先生に相談してみよう。」と、言ってくだされば、もちろん私たちも協力できます。ただ、この場合、対象者のお子さんの記憶が残っている時期に限ります。
人格否定は、一番してはいけない事だと、わが園での保育指針であるのですが、
「○○ちゃんは、いつもそう」「そうゆう子」
という風につながらないように導きます。
お子さんが、「なんとかして」
とサインを出していると、親としてはそのなんとかが何なのか?という事を深く考えずに、行動してしまいがちですが、
こどもの正義感や倫理は、まだ生存歴5、6年の経験のみなので、グラグラとしたものです。それを鉄骨で支えつつ、フォローをするようなイメージで、話を聞いて寄り添っていく。そんな事を私たち保育者も心がけています。
私事ですが、
先日、参加している「でんでらキャラバン」にて、福島在住のミュージシャンの方の意見で心に留まった言葉がありました。
「私の今の感性は、すべて、こどもの頃に楽しかった事、嬉しかった事でできている。だから、こどもたちに素晴らしい体験をさせる事は何よりも大切。避難など、生活に追われてこどもにむきあえない環境を改善するために、自分は尽力したい。」
プライベートな時間をでんでらの仲間、先輩の皆さんと寛いですごしながら、私の脳裏には、今の私の教えているこどもたちの顔が浮かびました。
楽しい事、嬉しい事を感じとれる感性は、マイナスオーラの中では、育ちません。
理不尽な出来事は、
いろんな人がいるのが社会ということを学ぶ機会を経験させてくれていると、
私もいつも息子の涙にむきあうたびに励ましています。
学年を問わず、園ではいつもいろんな出来事があり、
ハプニングがあり、
ドラマがあります。
職員間では、よく連絡をとりあって、他学年の事でも園全体で把握をして、
小さいサインも見逃さないように努力しています。
安心しておまかせいただきたいと思っています。

|

« クリスタルチルドレンな立ち位置 | トップページ | 清陵総合高校の皆さんとリズムクエスト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 年長児臨時保護者会:

« クリスタルチルドレンな立ち位置 | トップページ | 清陵総合高校の皆さんとリズムクエスト »