« 発達障がいについての5/3のまとめ | トップページ | 鯉のぼり2012 »

スターウォーズからマイケルまで

スターウォーズからマイケルへ

ここのところのスターウォーズブームについての中間報告です。
昨年度末くらいから、園児の中の一人のお子さんが、「スターウォーズ」の話をするようになりました。他の園児たちはもちろん、他の先生方もこの件についてはご存知がなく、スターウォーズをはじめSFファンである私が時々、話相手になっていました。新年度がはじまり、彼も年中となり、話してくる内容がちょっとグレードアップし、BGMがついてシーンを再現してくるようになりました。たまたまピアノに向かっていた私は、それをピアノでさらっと触りを弾いてみたところ、彼は大興奮。頭の中で映画のシーンが蘇ったようです。残念な事に、ジョン・ウィリアムスのこの作品は素晴らしいのですが、転調も多く、記憶の再現では限界もあって、最後までピアノで再現できませんでした。彼もとても残念そうでした。
「そうだ、まだお誕生会まで2日あるから、まり先生、パソコンで楽譜をダウンロードして練習しておくね。」
彼の笑顔はお陽様のように輝きました。
翌日のお誕生会の練習の退場マーチでは、楽譜のおかげで、なんとか形となりましたが、やはり難解な曲なので、つっかえつっかえです。彼も困った顔になりました。
「わかった、まだ1日あるから、まり先生、ピアノ練習しておくね。」
約束したからには、練習です。自宅にはキーボードしかないので、園に残って練習です。楽譜を見て練習するのは、やはり楽しい。できなかった事ができるようになるのが楽しい。
4月のお誕生会、退場マーチでは、完璧に近く弾けました。
スターウォーズの彼は、退場しつつ、親指を立ててスマイルでした。
まり先生と、その彼がなんだかスターウォーズやってるらしいよ。
そんな事を感じ取った新しい彼が、
「俺は、映画だったら『トイストーリー2』が好きだ」
と、またもや私がピアノに向かっている時に言ってきました。
これは簡単なので、すぐに弾けました。
彼は、親指を立ててスマイルして逃げていきました。
まり先生にピアノのリクエストをして、親指を立てる。
そんな事がやってみたかったようです。
そして、雨が続いた5/1.2の両日は、ずっと、ピアノのリクエスト大会でした。
みんなが好きな曲を言ってくれますが、
「ウルトラマンと仮面ライダーは昭和のだけね。(先生、知らないから)、プリキュアは、初代だけね。(次々新しくて覚えきれないから)。一つの曲は、一日1回だけね。(飽きるから)時々は、先生の好きな曲弾かせてね。(キャンディキャンディ)」
思い起こせば、平成2〜4年は、こどもの城でこんな弾き語りの歌のお姉さんをしていました。(ぺとらのつるさん、たっちゃんは、その頃のバンドの仲間です)
私は、聴いて記憶した曲はたいてい弾けるという特技があるので、AKBとかも弾いています。
そんなわけで、私のピアノの周りには、勝手に歌い踊り狂っている園児たちが適当に散らばっていて、それをお客さんとして見るためにイスを設営するお店ごっこの人も現れて、なんだか面白い幼稚園だなぁ〜と思っています。
そんなライブハウスの店主役は、K太さん。
新しいお客さんの誘導、曲のリクエストも一番たくさんしてくれます。彼の好きな曲、「ひょっこりひょうたん島」「ピノキオ(昨年のおゆうぎ会の劇の曲)」「朝の歌」。

私がこれをやって、ひとつだけ目標としている事。
スターウォーズのJくん、
トイストーリーのNくん、
ライブハウス店主のK太さん。
私が一日一回しか弾かないプリキュアのためにずっとピアノの側で待ってスタンバイしているA音ちゃん。
彼らの幼稚園の思い出の中の、生涯絶対忘れられない先生になることです。

そんなわけで、最新情報です。
Jくんが、スターウォーズの楽譜を確認します。
「まり先生、ダースベーダーが出てくるのはどのあたり?」
きっかけを教えると、Jくんは、それに間に合うように、必死でダースベーダー役を買ってでてくれているウリ先生のところに走り、ウリ先生は、その小節間だけダースベーダーをやるために全ての仕事を放り出して参戦するためにホールのステージにあがってくれて、また次のシーンになると帰っていきます。
(この場を借りて、ウリ先生、ありがとう。)
そして、並行して、ピアノリクエストには、「マイケル・ジャクソン」もでてきます。忙しくて弾けない時には、iPhoneからスピーカーで流しているのですが、そこで、けっこう年中さんたちが上手くリズムにのってきています。おゆうぎ会につながるような導入ができたらいいなぁ〜。

おまけ
ダースベーダーが良き父親だったらという漫画
http://www.kotaro269.com/archives/51347599.html

|

« 発達障がいについての5/3のまとめ | トップページ | 鯉のぼり2012 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スターウォーズからマイケルまで:

« 発達障がいについての5/3のまとめ | トップページ | 鯉のぼり2012 »