« ぺとらのマンドラゴラの告知 | トップページ | 準備出勤24 年度 »

3回目の「When You Are Smiling !」ぺとら報告

Img_2033
先日の3/25に、下北沢440で不定期に月末の日曜に行われている親子イベントに「ぺとら」で出演させていただきました報告です。
つるさん(小澤敏也)は、昨年9月のこどもの城公演は、欠番だったため、
音楽劇シリーズは、初めての俳優デビュー(本人談)でした。

Img_2034

なので、開演前の楽屋でも、
こんなに真剣に台詞の確認をしています。

Img_2042
そして、開演です。
バグパイプのきんど〜さんは、こどもの城公演と同じく、
「レッド大王」の役柄です。
だいぶ、この独特の口調も板についてきているのですよ。
幼稚園では、私がきんど〜さん人形でやっていた部分です。

つるさんは、演奏用のスプーンで、
ウルトラマンになっています。
この後の手品(作品展で、私がホールでやっていた飛び出す蛇の缶のマジック)が、大ウケで、
「どっかん、どっかんウケている」
というのは、こう言う事を言うのだなぁ〜、と、舞台袖から覗いていました。

Img_2043

そして、ラストシーン。
幼稚園バージョンにはなかった「パンデイロマン」が、ハッピーエンドになるところです。


このイベントは、
本当に出演していて気持ちが良いです。

「ぺとら」は、このイベントは3回目の出演、その他の出演の機会もあるのですが、
いつもプロジェクターを使ったり、
こどもたちとお絵描きをしたり、
プレイバルーンをしたりと、
PAのオペレーターさんはじめ、スタッフの皆さんも本当によくついてきてくださっていて感謝しています。

主催のHIDEさんは、
子育て中の自分が必要と思って企画を始められたばかりではなく、
このノウハウを日本中に広める啓蒙活動もしていらっしゃるそうです。

気の早い話ですが、
来年は、3/31(日)2013年に、既に決定いたしました。

カーテンコールでの自己紹介で、

中世の古楽器、バグパイプの製作者で演奏家のきんど〜さん(近藤治夫)、
ブラジルのタンバリン「パンデイロ」の第一人者のつるさん(小澤敏也)、

二人のトッキントッキンに尖った楽器のプロと一緒にこの活動をしている私が、
実は、幼稚園の園長だと自己PRをすると、
「こんな園長先生だったらいいなァ〜」
と、ふともらしてくれたご家族もあったそうです。
なんだか、嬉しい。

楽器のプロたちが、演奏を思いのままに動かせるように、
私は、こどもたちが音楽にふれる場、
動かし方をコントロールする事ができる。
「こども使いまりりん」
という呼称も、同シリーズの他イベントで紹介されました。
保育の現場にたち、母でも私にとっては当たり前の、
こどもにわかるコトバへの翻訳や、
音楽にアプローチするための順番(緊張してこわばらないための)が、
目線の位置など、何気ないところで経験が役にたっています。

今回は、冒頭ではバグパイプのソロ。
そこに、つるさんが、ホーミー(モンゴルの倍音唱法で二つの声がでる)をしつつ、
私も加わって、参加者のお子様、一人一人とお辞儀をしていきます。
プリキュアやアンパンマンの着ぐるみを着ているわけではないので、
知らないおじさん、おばさんが、知っている人、
トモダチになる儀式が必要なのです。
しかも大人の出演者が、コドモの自分たちに頭を下げている。
ひとりずつです。
みんな、扱いではなく、ひとりで独占できる時間をつくる。
これがマジックの仕込みとなって、
後の参加シーンでは、ほぼ全員のコドモたちが一緒にステージに上がる事ができるのです。

せっかく綺麗にお化粧して、ステージに立たせていただいている「ぺとら」活動中の私が、
園長先生の顔に戻って、
「よっしゃあ!」
と、思ってしまう瞬間です。

この経験をまた、
新学期に活かせそうです。
エネルギーをたくさん、もらいました。

主催のHIDEさん、はじめ関係者の皆さん、
昨年に引き続きや、こどもの城公演からのリピータ=の観客の皆さん、
オトナのおっかけの方々、
ありがとうございます!

「ぺとら」は、次は、6/30の紙芝居イベント、7/17の喜劇映画研究会で、ガムランたっちゃんを含めた4人での新作音楽劇に取り組みます。詳しくは、
ぺとらのHPをご参照くださいませ。
http://web.mac.com/butanomaririn/petora/

|

« ぺとらのマンドラゴラの告知 | トップページ | 準備出勤24 年度 »

ぺとら&外部活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3回目の「When You Are Smiling !」ぺとら報告:

« ぺとらのマンドラゴラの告知 | トップページ | 準備出勤24 年度 »