« 車内で総菜パンを食べても良かったの? | トップページ | 抹茶ショート »

「家庭の宿題サークル」参加のお願い


以前にもご紹介した隅田川アートプロジェクト、日比野克彦監修の芸大生を中心としたササクサスというイベントが11/20まで浅草で開催中なのですが、その中のひとつアーティスト北澤潤さんの作品に、昨年から本園は参加をしています。今年は、冬休みの宿題ではなく、シンプルな課題に園全体でとり組もうと思っています。

「家庭の宿題サークル」

題して、
「 家族をコーディネートしよう!」
です。
幼稚園くらいのみんなならば、
朝起きて、服を選ぶのは、
まだお母さんまかせのところが多いかもですが、
それは、言いかえるならば、
「母が子をコーディネイト」
ということになるのですね。
では、逆転の発想で、
「子供が親をコーディネイトする」
という「家庭の宿題」を、アーティストの北澤さん自身が取り組んでいた作品を、見せていただいたところ、
「そのまま今年の幼稚園の『家庭の宿題』は、これをみんなでしよう!」
ということを、北澤さんと私で話し合いました。
昨年の反省で、各家庭で題材を考えるというのが高いハードルだったからです。
昨年例「押し入れで寝てみる」「冬なのに夏の服装で過ごしてみる」「車の中でご飯を食べてみる」等、いつもしている事を違う場所に置き換えるという宿題でした。

そして、やってみました。
まりりん家の実践報告です。
この活動の良いところは、
どんなイメージにしようか?
と、息子パンダと宿題について話し合っていくうちに、
息子パンダが思い描く、理想の母像が浮かび上がって見えることです。
彼の口から、湧き出ることば、
ひとつひとつに、心でつっこんでしまいます。

息子「まずはさぁ。ママはもう、可愛いは、もう無理だよね。諦めよう。」
→無理な若づくりは、痛いのでやめてほしいらしい。

息子「ジーパンと、フワフワしていて、ママの服のなかでは、比較的新しいパーカーにして、顔は隠そう。」
→本になったりしたら恥ずかしいので、顔だしNG

息子「洋服の色は、少ないほうがいいんだよ。
グレーを中心にして、あんまし色とりどりにしないほうがいいね。」
→いつも私は、色とりどりかい?

息子「テーマはさ、冬の旅行ってことにしてさ、トランク持てば?」
→そういえば、いつも忙しくて、旅行のときくらいしか、ゆっくりとお互い向き合えないから、旅行中のママの認識が高いのね。

息子「ネックレスはしないでね。やりすぎだから。ピアスも、フードかぶっちゃえば見えないからいらないよ。無理して、コンタクトなんていれなくていいからね。メガネを外してもいいけど、それは好きにすれば。」
→なんだか、どーでもいいようです。


まとめると、私が想像していたような、まずはママのクローゼットをくまなくみたり、「あーこんなの持っていたの?」
「着てるところ見たことないね。今度着てみたら?」
といったような会話は、一切ありませんでした。

そんなこんなで、パーツごとの指示は以下のとおりです。

フードを冠っているから、
タートルネックでない
インナーを着ること。

ピアス、
ネックレスは意味ないので、
しない。

髪型は、ママが家にいる時バージョンの結び髪。
靴下とインナーのシャツは同じ色。
(グレー)とすること。

おでかけの時のママは、メガネじゃないけれど、
わざわざこの写真をとるためだけにコンタクト
をするのは大変なので、
裸眼でメガネを外すべし。

バッグは、「冬の旅行」をテーマとするため、
トランクを持つ。


皆さんのご家庭では、いったいどんな会話がされるのでしょうか?
家族というものは、毎日の生活に流され、日々の締め切りに追われるため、
「あれやった?」「片付けて!」
等の確認ごと、禁止語、そして、「早く!」
が一日の会話の大部分をしめてしまう日もあったりするかもしれませんが、
こんな幼稚園全体で取り組む共通の話題があったら、
「○○ちゃんちのおかあさんの洋服、こんなのあるんだって!」
等、話題が広がるんではないでしょうか?
まず、こどもなりに、
「うちの家族の洋服は、かっこいい系」とか、
「スポーツ系」とか、
口には出した事なないけれど、親のポリシーを感じとっていたりしたら、
それは嬉しいものですね。


暑かったり寒かったりと、寒暖の差がある晩秋を迎えていますが、
着るものでの温度調節や、TPO(お誕生会は何故準正装なのか?)など、
園でも、取り上げてみようと思っています。

締め切りは、11月いっぱいと考えています。作品展で展示もいたしますので、なるべく全園児の方の参加を希望します。Cimg3044


|

« 車内で総菜パンを食べても良かったの? | トップページ | 抹茶ショート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

パンダくんのような、面白いレポが出来るでしょうか〜(^ ^;)
うちの子がどんなことを言ってくるか、想像もつきません!!

でも、上の子は小さい頃「その服は気持ち悪いよ」と
ダメ出しをしてきたことがあったなー。
(マーブリングみたいな柄だった)

11月末ですか(汗)

投稿: モモ | 2011年11月15日 (火) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「家庭の宿題サークル」参加のお願い:

« 車内で総菜パンを食べても良かったの? | トップページ | 抹茶ショート »