« 9/14 の未リトミ | トップページ | 「宇宙人のコスチューム」絶賛製作激励中! »

9/23,24 ぺとらの月世界旅行@こどもの城

いよいよ、次の連休が、本番!
という事で、今日が最終リハーサルでした。

今回は、「ぺとら」の運転手兼段取リストの「つるさん」が、
おおたか静流さんのツアーでお休みのため、

きんど~&まりりん&たつろう

の3人での本番です。

今回は、1902年に製作された無声映画、ジョルジュ・メリエス監督の「月世界旅行」のエッセンスを、2~3歳のこどもたちに共感できるように変換したオリジナル作品です。

「メリエス」の作品は、もちろん面白いし、エキセントリック!この無声映画に極上の生演奏をつけたら、そりゃあもう!素晴らしいことです。

でも、就学前、就園前のこどもたちの言語世界に、歩み寄ってストーリーを考える事が、楽団「ぺとら」ならできるかな?と考えたのです。

無声映画に音楽をつけようとするミュージシャンは、いっぱいいるだろうし、「ぺとら」だって、いつかチャンスがあればチャレンジしてみたいです。

でも、「プロのコドモ師」として、もっと先にチャレンジしてみたかったのが、
この「超訳」=「こどもにわかる世界観」ということでした。


こどもが、飽きずに座って舞台鑑賞するには、
「自分が参加して、その働きによって、主人公を助ける」
というプロセスがかかせません。

笑いの要素も、コドモには重要です。しかも、それは、コドモがちょっと上から目線になれるものが喜ばれます。

そして、結末として、「みんなのおかげでめでたし、めでたし」の大円団が好まれます。

後楽園遊園地でのヒーローショーのような「君と握手!」の雰囲気を想像してみてください。

メリエスの月世界旅行の雰囲気を、いかにコドモが喜びそうなところに持っていく。音楽つきです。


ストーリー
ちょっと昔、まだ魔法と科学が混在していた時代。
魔法使い(まりりん)は、冒険大砲クラブを代表して、人類で初めて、「月」への冒険を呼びかけます。それには、科学の博士を集めなくてはいけないのですが、そのために、こどもたち(会場のお友達)の力を借り、クイズに正解することで、「魔法のパワー」を溜める事にしました。そして、見事、大砲を製作する事に成功し、発射!月の顔面に突き刺さる形で着陸します。月はとっても痛がりました。

魔法使いまりりんと、大砲に乗った乗組員の6人は、月面に静かに着陸しました。それは、まるで、世界が眠るような音楽が流れているようでした。月の住人、サーカスの団長は、ここのところ、そのように月に漂着してくる宇宙からやってくる不思議な生き物たちを狩って集めていました。彼は、そうゆう生き物を全部「猿」と呼んでいました。そして、「猿」たちにサーカスで芸をさせていたのです。

地球から来た一行も、まんまと「猿」として捕まってしまい、とうとう、「月のサーカス」で芸をする瞬間がやってきました。まりりんは、月に集められた宇宙の各種の猿たち(会場のお友達)も巻き込んで、素晴らしい踊りを披露します。感動した月の人たちに、惜しまれつつも、拍手喝采のどさくさにまぎれて、無事に地球に帰還するのでした。めでたし、めでたし。


バグパイプ親方に、「風の谷のナウシカ」のユパ様みたいなコスプレさせて、台詞も言わせています。

ジャワガムラン界の寵児のたっちゃんに、「月」の被り物をさせて、顔にロケット大砲が刺さって「痛い!」って、言わせています。


「こどもの城」の企画スタッフが、続けて「ぺとら」を選んでくれる理由として、
観ているコドモたちがキラキラで参加できること。そして、音楽に溢れていることと言ってもらえました。


焼きそば、綿飴、ゲームもある普通のお祭りですので、
ご興味がある方、ご来場お待ちしております。


夕方17時からは、入館料が無料になります。
晴れの場合のみ、17:30から2回目のステージがありますので、大変お得です!


9月23(祝金)24(土)
こどもの城 秋祭り連続4公演「ぺとらの月世界旅行」
出演  ぺとらまりりん(歌語り踊り) 近藤治夫(古楽器) 福澤達郎(ピアノ、民族楽器)
こどもの城入館料(こども400円、おとな500円のみでご覧になれます。)
晴れの場合23日、24日ともに 屋上ふしぎケ丘特設ステージ
14:55 4階音楽ロビー前にてミニパフォーマンス
15:00 開場パレード
15:10 ふしぎケ丘特設ステージにて第一ステージ
17:30 同開場にて、第二ステージ  

雨の場合、地下フリーホールにて、1回公演となります。お時間にご注意ください。
9/23 15:00~15:30
9/24 16:10~16:40
Cimg2624


Img_1471


|

« 9/14 の未リトミ | トップページ | 「宇宙人のコスチューム」絶賛製作激励中! »

ぺとら&外部活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 9/23,24 ぺとらの月世界旅行@こどもの城:

« 9/14 の未リトミ | トップページ | 「宇宙人のコスチューム」絶賛製作激励中! »