« 3/27親子イベント決行です。 | トップページ | 下北沢親子イベント »

先頭さんになりたくて

510z9er5wkl_sl500_aa300_
昨日の夜のニュースにて、
「アクアマリンふくしま(水族館)の魚や海獣たちが、鴨川シーワールドに避難していて、同館は省電力で営業中である」
と、ありました。

24日は、小学校が卒業式なので、四年生の息子パンダは休校。
私も短い春休みなので、パンダと二人っきりで家は嫌なので、
毎年、この日は二人で外出していることにしている。

だからといって、「鴨川!」。
今、電車の本数が少ないのに、「鴨川!」、
余震がくるかもしれないのに「鴨川!」

と、空気を読んでくれるまでリアクションし続けた結果、

「じゃ、葛西臨海水族園」
と、提案してきた。

同じく、嫌だなぁオーラでリアクション。
そういえば、今までの3年間は、全て池袋のサンシャイン水族館に連れていっていた。でも、今はリニューアル閉館中。

じゃ、いつものとこで。


と、
近場の吉祥寺、井の頭公園内の、「水族園」にいくことにした。

近いといっても、電車で数駅、でも、いざとなったら歩けるであろう距離なので、安心。

朝が来ると、もう起きるのから、何から全部「まだ?」「まだ?」
と、せかされつつ、朝の洗濯物干しを済ますと、すぐに出かけた。


パンダがあまりにせかすせいで、下調べもなかった結果、
門の前にて、まさかの閉園!

ベルサイユ宮殿みたいな大きな門に、張り紙がしてあった。
四年生のパンダでも、読めたので、
すぐ諦めてくれた。
都立の動物園、水族館は、当分の間、閉館とのことです。


私たちのすぐ後に、
2歳後半くらいの男の子と若いママ、おばあちゃんがやってきた。

私たちと同じく、ベルサイユ宮殿の門で立ち尽くす。

ママが優しく説明する。
「あのね。きょうは、お魚さん、しまっているって。」


すると、男の子君は、明るく希望に満ちた声でいいました。

「じゃ、ママ、ここでずっと待っていよう!きっと早く来すぎたんだよ。じっと、待っていたら、きっと開けてくれるよ。」

若いママは、どう説明したら良いのか途方にくれていました。
男の子くんは、気をつけの直立不動の姿勢で、しっかりと待つをやめません。

まるで、
絵本「こんとあき」だね。

待ってたら、きっとくる。
待ってたらいいんだよ。

2歳くらいって、そうなんだよね。
自分で、ものすごく、世の中の事、わかっているみたいな感じで言うんだよ。

うちのお姉ちゃんもそうだったけれど、
その年代で、口がものすごくたつ子に限って、
まだおもらししたりするんだよね。

いるいる、そうゆう子ね。

微笑ましく、幼稚園の先生の目でみていると・・・。


「あ~、だめだめ!お婆ちゃん!動いちゃだめでしょ。一番じゃなくなっちゃうでしょ~~。」

男の子くんは、先頭さんも守りたかったらしい。


ふと、ベンチの隣で、弁当をほうばって、ハフハフしているパンダの顔をのぞいた。


「良かったね。パンダは、もう字が読めるんだもんね。」

「あったりまえじゃん!」


3月ももう終わりなのに、寒い寒い公園でした。

4月の桜が咲いたらの入園式になったら、
あんなちっちゃい子たちが、幼稚園に入園してくるんだなぁ~。

ところで、
もうおっきな子であるパンダですが、
こちらも、大好きな魚が見られず、やっぱりかわりの何かがしたかっただろね。


「ビックカメラに行って、新発売の3DSをやらせてもらいたい」
と、お試しコーナーに行くことにしました。


10歳にもなると、
字が読めるだけでなく、
「嫌だい、嫌だい!」
の地団駄を踏むかわりに、
自分で妥協点を見つけられもするみたいです。


成長したなぁ~。

いや、ここまで長かったなぁ~~~~。(万里の長城)

|

« 3/27親子イベント決行です。 | トップページ | 下北沢親子イベント »

かれいどすこ~ぷ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 先頭さんになりたくて:

« 3/27親子イベント決行です。 | トップページ | 下北沢親子イベント »