« 新泉小学校公演 | トップページ | 運動会の練習風景 »

雨の一日

雨の日の幼稚園

今日もすっかり雨でした。
雨の日の幼稚園は大騒ぎ。すごいエネルギーに満ちています。
発電に使ったら、いったい何ワット?というくらいホールを走り廻ってますね。
でも、雨の日にこんなに身体を動かせる環境がある事は大事です。
もし、これがお家にいる時だったら、みんなのこのエネルギーはいったいどこにいくんだろ?
と、心配になってしまうくらいです。

雨の日の一日は、こんな感じです。
朝、登園してお仕度が終わったら、お部屋で自由に遊びます。
部屋で遊ぶのにも、いくつか種類があって、
例えば、お弁当の後の「食休み」のために小さく遊ぶ時には、カーペットの上でおままごとやブロックをします。
雨の日だけ、この時間から解禁されるのは、「折り紙」です。
折り紙にもいろんなルールがあります。一度に使うのは手裏剣以外は1枚とかね。
空き箱も、晴れの日はこの時間には使えませんから、早めに自分が必要な箱は物色する子が多いですね。
他のクラスまで、サイズを求めて遠征する人もいます。
それで、一通り、雨の日のパターンを流すと、今度はホールに来る子が多いです。
ホールには、雨の日には、スタンプや、シール等のお手紙書きセットが用意されています。
ぬいぐるみもあります。
マットや、ゲームボックスも、雨が続くなどの状況をみて出しています。
大事なのは、メリハリをつけること。
いつも出しておく環境と、時々でてきて珍しい環境とを分けて設定しています。

雨の日の今日は、運動会の練習もホールになりました。
10時前に、各部屋の片付けがあって、簡単に朝の会をすませると、ホールに集合。
全体で「手裏剣忍者」「でんでらのお遊戯」と練習した後、
年長さんの「組み体操」を見学しました。
この時、年中さんからは順番で欠席の子の分や、欠番を埋める役目をしてくれました。
11時前に、終了。
お部屋に帰って、ばら組は、「朝の会の続き」、他のクラスは製作に入りました。
それぞれ部屋の活動が終わったら、またホールに同じようにきたり、部屋で工作を中心とした遊びになります。ホールでは、お相撲が盛んに行われていました。後半になって、ホールは年少さんに占拠され、女子の皆さんによる「プリキュアショー」が行われていました。先生たちも、チアのボンボンをもって、応援です。男子による「レンジャー戦隊ショー」も始まりました。
おっと、戦いのシーンが白熱したので、ストップをかけます。
本気じゃなくて、ウソこでね。
状況によっては、「戦い」シーンはカットしたり、禁止したりしています。
ちょっと目線を離したすきに、お相撲用のマットにぐるぐる巻きになって遊んでいる子たちがいました。
さっそく中止させると、中で具になっていた子はちょっと目ウルウルしています。
「やめて」と、自分で言えない状況の中では、やっぱり見守りが必要ですよね。

12時をまって、お片づけ。お弁当の仕度となります。
12時半に食べ終わって、そのまま食休み、雨の日スケジュールでは、ここでお帰りをしてしまいます。
お帰りというのは、「紙芝居」をみて、心が落ち着いたら、明日や来週の予定を先生から聞くという事が一番大事な役割です。プリントを配るのも、この時間です。
1時くらいに、また、自由な時間を置いています。ここで、朝からの続きの活動で、自分で自由に絵を書いたり、工作をしたり、身体を動かしたり、他の保育室やホールを自由に行き来して活動をします。
おおよそ1時間後の2時に、ホールは片付け。次の活動の準備のために店じまいです。この後、部屋にみんなは流れるのですが、この時間差は、お部屋を片付ける人員を確保するという意味もあります。
いったん、お部屋に集合、点呼をとって、次はビデオや、ゆっくりと話をし合うような怪我がおきにくい安全確保の体制で保育をする事が多いです。時間は2時15分から2時40分、25分間だけ、集中します。
ビデオを観る状況の場合、最近は、ご家庭でも頻繁にチャンネルをかえる習慣があるからでしょうか、チャンネルを替えるようなコマーシャルが入るような時間で、集中が切れる子が多いな、と感じでいます。ケーブルテレビは、オンデマンド、youtubeの普及で、家族、兄弟とも一緒にビデオを観る習慣が減ってきているのでしょうね。ご家庭のように、個別で観るビデオとは違って、全体でみる状況は、また違うな、とも思っています。雨の日など、状況によって限られた機会ですし、時間も短いです。村の公民館での野外映画会のような、ワイワイとした感想をいいつつの鑑賞の姿も、可愛いものですよ。保育の一環として、手助けをしつつ、お帰り前の「静」の時間を設定しています。おゆうぎが決定する前には、全園児での会議もしましたね。いろんな使い道ができる大事な時間です。

今日の雨は、自由に踊ったり、ショーをしたりホールのステージを上手に使っている姿も観られたので、お遊戯会の事も考え始めました。こどもたちの自然な姿をヒントにできると、導入もしやすいなぁ。運動会が終わったら、また忙しいなぁ。

そんな事を思った雨の一日でした。

明日は、「都民の日」です。
園では、都民向けに動物園等が無料解放される事を有効利用していただくために、休園となっています。楽しい一日を過ごしてくださいね。

昨日は、おゆうぎの衣装を着てのドレスリハーサルをしました。素晴らしい衣装のご協力ありがとうございました。「みんなちがってみんないい」が、見応えのある作品でした。リハーサルが終わったら、ご希望がある場合は一端返却しますので、手直しが必要な場合はお申し出ください。


|

« 新泉小学校公演 | トップページ | 運動会の練習風景 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 雨の一日:

« 新泉小学校公演 | トップページ | 運動会の練習風景 »