« 2010 8月のケーキ | トップページ | 「こどもの城秋祭り」! »

ガドガドと一緒「大人の城」LIVE

「大人の城」が終わりました。
楽しくて、楽しくて、お腹がよじれるほど笑ってしまった「ガドガド」の演奏。
もう、来年の5月「こどもの日」まで、観られないのだなぁ、と思うと寂しい。

一番笑ったのは、「おしゃべりしようよ」というお客様からお題を頂いて、そのコトバをボーカルのマーボ君が、
「いただきました~」
と、リズムにしやすいコトバに変換。
例えば、
「ハ~ルコさん、ウキウキ、お出かけ~~~♪」
とします。

すると、それをリレーで、
まずはアフリカのトーキングドラムを構えている「つるさん」が忠実にリズムのみを再現。
もちろん、完璧。

すると、間髪いれずに、ベースのマコトさんが、それをメロディにして再現。
ペダルとかも駆使してしまうから、エフェクト効果抜群。
まるで、テルミンのように完璧におしゃべり。

最後にピアノの達っちゃんが、それを芸術にする。
和音が入って、言葉がシンフォニーになってしまう。

あまりの芸術性の高さに大爆笑してしまう。
すごい、すごすぎる。
巨匠と呼ばれていました。


「ぺとら」の演奏も、後半戦は「達っちゃん」が加入してくれて、4人編成でした。
タイトル曲でもある「大人の城」での事。
実は、リハーサルで、私は歌いながら笑ってしまって、うまく歌えませんでした。

だって、
達っちゃんが、リハーサルの時には私の持っているありあわせの打楽器で合いの手を入れつつ、基本はガムランの手拍子を怪しく打っている、という状態だったのに・・・。

本番では、そのガムランのイメージにあわせて、ガムランの衣装を中途半端に(ベストと帽子のみ)着込んでいて、そんなビジュアルでもあるのに、なんとなく「レインボーマン」的な瞑想のポーズになっていて、それで持って、たくさん怪しい飛び道具みたいな鳴りものばっか絶妙なタイミングで鳴らすんですもの。

本番、どうしよう?と思ったら、
マーボ君がアドバイスをくれました。
「それが普通と思うこと」

そして、その通りに思った結果、
全然、普通に歌えました。

お客様は大爆笑でした。

そして、お子様たちは、
その様子をよ~く観たくて、
みんな真ん前に集合してくれました。


「ガドガド」の見せ場は、スプーン芸だけではなくて、
「おもちゃ箱のポルカ」という「ドレミ」だけを使って、フライパンや瓶などで「ドレミ」の音階をつくって、それを三人が分業して演奏するというものがあります。

セッティングがとても大変なので、リハーサルもめったにしません。
でも、専用の大きなカバンの中には、ちゃんと一つの忘れ物もなく詰まっていました。それをメンバーそれぞれが、自分の分を素早く並べてスタンバイ。

すごい!
ひとつのうっかりもない!

プロだなぁ。


お客様もね。
「コドモ心を持ったオトナの方」
と、いうふれこみだったからか、
なにげに「コドモ」のプロの方が多かった。

実は、「児童館」とか。
「なんとかのなんとか」とか。
もちろん、「こどもの城」からもたくさんの仲間が駆けつけてくれました。

「コドモのプロ」を前にして、
「コドモの日常を歌ったうた」を披露するのって、
とても緊張でした。


でも、
楽しかった。

全部、全部が楽しくて仕方がありませんでした。

また、来年、絶対にやろうね!
と、「ガドガド」さんたちと約束をしました。
なので、小澤敏也ナイト公式ブログには、
ちゃんと「大人の城メンバー」のリンクが残してあります。

また、いつでも集まれるようにね。


来週、18.19は、「こどもの城 秋祭り」にて、
ガドガドの二人、つるさんと達っちゃんと私で、
「ぺとらプラスG」として、ぺとらの曲を演奏します。

開場のお子様たちが参加しやすい曲を並べました。
どんなやりとりが生まれるか?楽しみです。

「ぺとら」結成前からお世話になっていた腹話術の「ぴっころECCO」さんも、出演されます。空き時間におしゃべりできたら、嬉しいです。


しかし・・・。
平日のライブは辛かった・・・。

普通に幼稚園で「2歳リトミック」をやり、暑いので水浴び、運動会練習、全部こなして保育時間全部いて、少しだけ早くあがらせてもらって直行。

有給休暇なんて、ないものねぇ。幼稚園はね。

045


049


|

« 2010 8月のケーキ | トップページ | 「こどもの城秋祭り」! »

ぺとら&外部活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ガドガドと一緒「大人の城」LIVE:

« 2010 8月のケーキ | トップページ | 「こどもの城秋祭り」! »