« 1002のケーキ | トップページ | 年長児リトミック参観と卒園製作 »

さらば!カセットテープ!

幼稚園で業務用にガンガン使用している簡易PAが、壊れて修理に出しています。
パナソニックのRX-RA7。15年前に購入したので今は生産中止です。

我が園の運動会のBGMは、未だにほとんどがカセットテープなので、Wカセット搭載のこの機器で、役員のお母さんが2人がかりで音響を担当してくれます。外部出力端子で、BOSEの屋外スピーカーに繋ぎ、園庭では鳴らしています。

毎週の朝礼では、BOSEのスピーカーはいちいち出さないで、マイク入力端子に直接ワイヤレスヘッドセットマイクを接続して、カセットテープに録音した私の演奏した生ピアノの園歌、朝の歌なんかを流しています。出力が50Wの大型スピーカー搭載なので、これひとつで朝礼ができるすぐれものです。

リトミックでは、ギター入力端子にキーボードを繋いでアンプとして、インプット端子にipodをケーブル接続して、これひとつで何でもまかなっています。

お遊戯会では、ステージの端にある大型スピーカーは、客席にしか届かないので、こどもたちが踊る音は、このrx-ra7をモニタースピーカーとしてステージに返しています。


こんなに大事に使っているのに、いざ修理に出してみると、今回はCDのレンズが問題だったので、部品取り替えが可能だけれど、次回にカセット部分が壊れた場合修理が不可能な可能性がある。

音源がカセットのみで、これが伸びたりきれたりした場合、非常に困る。バックアップがないのは問題。
運動会の全員リレーの退場曲は、「水に流す」という意味もこめて「しゃぼん玉」。ウェイティングの時のリラックスに「子象の行進」と、私なりの思い入れをこめている選曲です。「トランペット吹きの休日」「天国と地獄」等の昔ながらの運動会っぽい曲のアレンジも気に入っています。
今なら、まだ無傷なままデジタル化が可能です。

将来的には、私のパソコンのitunesに取り込んで、順番にクリックするだけにすれば運動会音響の効率もあがります。


今日も一日、池袋の電気店をまわって情報を拾集してきました。
なにせ、壊れた瞬間に検索していた時点では、今時はWカセットデッキが販売されていない事さえ気付きませんでした。

私は、Macユーザーでガレージバンドのソフトにインターフェース(M-AUDIO ファストトラックプロ)を繋いでデジタル化する事も可能なのですが、なにせ膨大な量なので、パソコンの容量の残高を考えると躊躇してしまいます。

それで、CDレコーダーという手を考えました。
実際お店を廻って解ったのですが、これも絶滅寸前です。

それでも、その絶滅寸前のCDレコーダーに、さらにカセットもついているものも見つけました。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4907034113002
これなら、カセットから、CDが直接焼く事ができます。
もちろん、第一条件の外部出力端子が赤白ステレオでちゃんとあります。

役員のお母様方にも説明をしたのですが、何故業務用等が良いかというと、ラジカセだと、この外部出力端子がないのです。そして、今時のipodが主力のミニコンポたちもほとんどが繋ぐ事を前提としていないのか、外部出力端子がありませんでした。

歩いて、実物を観て、お店の人のアドバイスを聞かないとこうゆう事はとても私にはわかりません。

今まで当たり前のように、大事に使っていた簡易PAですが、いざという時になって大変優れた代物であった事が解りました。

ネットで調べても、中古品でもかなり強気な価格設定のようです。
カセットテープを使い続けていた理由として、CDと違って音飛びがないという事がありました。

こどもがピョンピョン跳ねるので、これはとても重要なことです。

機器を調べていくうちに、
カセットメディアを全てSDカードにという方法もありましたが、
これもできればパスしたいなぁ。

なにせ、私、MDという進化をとばして、itunesに入門したんだもん。MDは、一個も持ってません。


さて、
運動会カセットコレクションが終わったら、私のリトミック用のカセットコレクションにも着手したいと思っています。

国立音大図書館で、先輩方がひとつひとつ借り出して手録音した「西洋音楽史譜例集」グレゴリオ聖歌、エスタンピー、ギョームドマショー。すごい値打ちものです。

それから、「おかあさんといっしょ にこにこぷん全集」坂田おさむお兄さんの時代のものです。幼稚園の先生になって初めて自腹で買ったコドモ向け仕事音源です。


さっき、ちょうどテレビでやっていたけど電化製品の寿命、CDはおよそ30年だそうです。

30年後は、わたし、73歳かぁ。

充分です!

|

« 1002のケーキ | トップページ | 年長児リトミック参観と卒園製作 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: さらば!カセットテープ!:

« 1002のケーキ | トップページ | 年長児リトミック参観と卒園製作 »