« 独楽まわしとお相撲大会 | トップページ | 下北沢の親子イベント »

1/15未リトミとライブにお出かけ

1/15の日記。

朝、8時25分。
息子の小学校3年生のクラスにて、「読み聞かせ」のお当番。
本来ならば、「絵本」や「物語」の読み聞かせを父母が交代で担当するという催しなのですが、
私の場合は毎回「パネルシアター」や、CDを持参して「昆虫カンフー」の体操をしたり、と裏技ばかりしているので、同級生の皆さんも楽しみにしてくれています。それで、今回はキーボードを背負って、幼稚園でやっているみたいにピアノの「弾き歌い読み聞かせ」をしました。絵本のタイトルは、「おだんごぱん」。卒園のみんなは、きっと、あぁ、と思うよね。まり先生の得意なレパートリーです。

その後、園に戻って通常勤務。
イベントの「未就園児リトミック」の準備をしました。
冬休みに児童館に置かせていただいた宣伝のチラシのおかげで、
今回も27組の参加があり大盛況でした。
特に注目したのは、1歳代のお友達。
冬休み前には、ヨチヨチ歩きでリトミックをしていた子たちが、
かなり達者にリズムにのって移動をしている!
ここでも、朝にやった「おだんごぱん」をやりました。

実は、昨日の園児のリトミックでもリハーサルをやらしてもらったので、
合計3回、上演したんだな。

終了後は、職員室で事務仕事。
主に、「来週やるべきこと」をスケジュール帳にポストイットで貼る作業をしました。
これを週末にしておくのはとても重要なんだよね。
やっておかないと、月曜に「あれっ?ワタシ、次何するんだっけ?」
になってしまうからね。
「作品展」「ムンぽこさんの観劇受け入れ」「修了遠足」「中学生社会体験受け入れ」
全部に締め切りと優先順位をつけました。
来週は「リトミック参観年少児」もあります。がんばるぞ。

午後は、「おすもう」の練習。
いよいよ月曜日が本番です。
醜名も「マイケル・ジャクソン」に因んだものが3人もいるんだよ。
面白いよね。「マイケルやま」「ジャクソンまる」みたいな雰囲気です。

わたしの御気に入りは、「鯖缶丸」、「○子ハピハピ」。
秀作です。
ちなみに、サバ缶は、最近の好きな食べ物から由来したそうです。
ハピハピは、HAPPYからきてるんだろね。
面白い!

保育修了後、職員終礼を早々に退勤して、
急いで北千住に移動。

シュトカプーさんの新メンバーお披露目ライブでした。
シュトカプーさんは、私がいつも「ぺとら」でもお世話になっている「近藤治夫」さんが参加している、いろんな分野の音楽をしている人が集まっているとても説明の難しい不思議な音楽をしている集団です。

それで、ライブの場所は、「コズミックソウル」。マスターの「コウヂ」さんは、自らも「ホーミー」やいろんな民族楽器をこなすミュージシャンでもあるのでとてもお話していて面白いし、ところどころで「ホーミー」を使った会話をするだよ!

「ハイ、サービスのアイスです。」
とかを、ホーミーで言ってくれました。
まり先生もなんだかその瞬間に宇宙を繋がったような不思議な感覚を感じました。
面白い体験!
コウヂさん的には、マイ楽団「ぺとら」は、「秘密結社」だそうです。
すごいミュージシヤン2人が、なぜか幼稚園の先生とバンドをしていて、
しかもその音楽が「屋根裏マン」。なかなかするどい眼力をお持ちの方とお見受けしました。

バグパイプの近藤さんともつながりのある、「ムンドノーボぽこブヨ〜ダン」のお二人も、千葉からわざわざいらしていました。私と同行した「ぺとら」のつるさんと、ゆっくりブラジル音楽なんかの話をしていた模様。(写真)今度の1/26には、我が幼稚園で「ワークショップ」&「パフォ」をお母さんたちの会の企画でしてくださるお二人です。衣装はハデハデでアートだけれどね。プライベートは、こんな旅人なお二人です。

ライブが終わってお客様達がお帰りになった後も、マスター「コウヂ」さんが世界中から集めた楽器や、珍しいスピーカー&真空管なんかに「つるさん」が夢中になっていたり、
私が「シュトカプー」の女子陣とおしゃべり(写真)していたりと、居座ってしまいました。

仕事も、プライベートも大充実の一日でした。
星占いでは、「水瓶座」、あんまし良くはなかったんだけどね。


Cimg9705
Cimg9706
Cimg9708
Cimg9707
Cimg9716
Cimg9717
Cimg9718

|

« 独楽まわしとお相撲大会 | トップページ | 下北沢の親子イベント »

エンタメ」カテゴリの記事

リトミック」カテゴリの記事

ぺとら&外部活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1/15未リトミとライブにお出かけ:

« 独楽まわしとお相撲大会 | トップページ | 下北沢の親子イベント »