« 10/21の未リトミ | トップページ | おじいちゃんと遊ぼう »

10/28のインター

今日のワークショップは、前回の続き。
今度は、黒丸から始まるのものの逆で、最終的に黒丸になる過程をアニメーションにするという作業をしました。
イギリス人のエマさんが日本語で説明をしてくれるのですが、やはりエマさんにとっては日本語は外国語なので、こどもにわかるようにわたしから改めて説明しました。
そのついでに、形がかわる「トランスフォーム」するという事をこどもたちがいつもやっているリトミックの要素を加えて身体で表現させてみました。イメージの助けになったのではないかと思っています。
時間をくぎって、お母様方の到着を待ちます。今日は、前回製作した年長さんがつくったアニメーションが、実際に動画になったところをお母様方にもご覧いただく事になっていたのです。黒丸から発展した簡単なアニメなので、ストーリーはあまりないのですが、こどもたちがゲラゲラと楽しく笑っている様子をみていただけて良かったと思っています。毎回ではありませんが、単元ごとにその過程を発表、参観する機会が持てたらと思っています。

年長さんには宿題がでました。
「使い捨てのフィルム付きレンズ」での、こどもの目線での撮影です。
こどもたちにとって、撮影枚数に制限のあるフィルムは身近ではないので、そこから説明します。タイのこどもたちからのレスポンスに期待して、タイの子たちが好きそうなものをとろう!自分たちの暮らしで伝えたいことを撮ろう!自分たちから観た大人も撮ろう!そんな決起を固めました。

次回は、年中さん、年少さん向けのプログラム。
ファシリテーターは、ロシア出身のベロニカさんです。
お友達の手に直接、ボディペインティング用のペンで顔などを描いて、
そこからいろんな表現を生み出すようです。

その回から、インドネシアのスタッフも加わりそうです。
楽しいね。
ララララ。
Cimg9245
Cimg9250

|

« 10/21の未リトミ | トップページ | おじいちゃんと遊ぼう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10/28のインター:

« 10/21の未リトミ | トップページ | おじいちゃんと遊ぼう »