« ハリーポッターと謎のプリンス | トップページ | 校庭でキャンプ »

WHEN YOU ARE SMILING ヒネモスに娘と一緒

昨日は昨年に園にお招きしてから親交の厚い「ヒネモス」さんが「妊婦と6歳までの親子のためのライブイベント」をするという事で、「プロのコドモ師」として幼稚園教諭の職を活かしたお手伝いをしてきました。

「ヒネモス」のリーダーの「ペチカ」さんがね。
私の事をお客様に紹介してくださる時に、
「コドモ使いの『まりりん』です。」
って、言ってくれました。

なんか、「魔法使いサリー」みたいだね♪

今回は、貸し出し用の楽器を持ち込んだので、
アシスタントに中1の娘のエリザベスを連れていきました。

エリザベスはちょっと緊張しました。
「だって、ママ。私にとって初めての事が3つあるよ。

ヒネモスさんはもちろん、アーティストさんのリハーサルを初めて観たよ。

ママがパフォーマーをしているところ、幼稚園以外では初めてだね。

私自身、人前に立つのは実は生まれて初めてかもね。」

一昨年は、ピアニストの小原孝さんのステージにリトミックの分野で呼んでいただいてステージに立たせていただいたのですが、その時にも娘にも「バックステージパス」を発行していただきました。
娘は同性なので、母の背中をいっぱい観て育ってほしいと願っているのです。
思春期で難しい時期なのですが、今後もそうゆう機会を作っていけたらと思っています。

それにしても最近の子育ては恵まれているよなぁ〜。
ベビーカーも畳まないで電車に乗れるしね。(しかも三輪車!)
トイレにも全部、ベビーホルダーがある。

でも、私も初めての出産の後は先輩ママに言われたもんです。
「履かせるオムツが安くなってからで良かったね。」って。

そういえば、20年くらい前の幼稚園のお泊まり保育では、履かせるオムツみたいなものは普及してなかったから、みんな夜中に起こしてトイレに行かせてたなぁ。(おもひで、おもひで、梅こぶ茶)

こんなおしゃれなカフェに、お子様用にハイハイもできるフロアを作ってもらって、スタッフに遊んでもらっている間にカフェご飯が食べられて、それでディナーショーみたいに素敵な演奏があるイベントが、月に1回あるそうです。

主催のDJ HIDEさん、DJビブラスキさんご両人は、ご自身たちが子持ちになられていろんな思いをされて、「自由に外出できない子育てファミリーに音楽を!」という事で立ち上げられた企画だそう。
主催者も子連れで参加。
微笑ましいです。

私も子育て中は、音楽が聴きたくて仕方がなかった!
もう、テーマパークに行くしか生の音楽を聴く手段がなかったけれど、それでも救われておんぶ紐を持って母単独で連れ回しました。

そうやって音楽に浸して育てたのが、第一号の娘エリザベス。

もうどうでもよくなって、「お子様料金の設定はございません」って言われても堂々と連れ回していつの間にか育ってしまったのが第二号の息子パンダです。

昨日のライブを観た方で、
「えっ?あのアシスタントさんって、まりりんのコドモだったの?」
って、今更驚いてくださっている今、はじめて「まりりん」のブログを観てくださっているママさん方。

子育て時期なんて、ホントあっと言う間です。
絵本の読み聞かせなんて、字が読めるようになると自分でどんどん読んでしまします。

そして、手がかからなくなると・・・。

お金がかかるのよぉ〜〜〜。ホントだヨ〜〜。

そんな子育てへの思いもこめつつ、
今日の大役を務めさせていただきました。

お子様方のハートに大好きなヒネモスさんの音楽を直にお届けできたのなら、
誇りに思います。

ヒネモスが大好きで、
勤務している幼稚園のこどもたちにもいつもたくさんヒネモスの音楽を伝えているスキルがあって、
自分自身も子育て時期に音楽欠乏症で苦しんだ経験があるママさんで、
音楽でこどもを動かす事にはリトミックで経験を積んでいて、
ダンスが好き。

これはやっておかなければ!と思いました。

誘ってくださった「ヒネモス」のペチカさん、
私のやり易いように会場でサポートしてくださった「みも」さん、
440スタッフの皆さん、
「WHEN YOU ARE SMILING 」主催のDJHIDEさんDJビブラスキさん。
わざわざ我がホームタウンから下北沢入りしてくださった我が園のファミリー2組、
うちの幼稚園のリトミック等に興味を持ってくださった新米のママさんやたち、
もりあがってくれたこどもたちに感謝します。

この夏の5本の指に入る経験を積ませていただきました。

本業に還元したいと思っています。

|

« ハリーポッターと謎のプリンス | トップページ | 校庭でキャンプ »

ぺとら&外部活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: WHEN YOU ARE SMILING ヒネモスに娘と一緒:

« ハリーポッターと謎のプリンス | トップページ | 校庭でキャンプ »