« 対面の集い | トップページ | 顔面紙芝居ぴかさん »

2009年かれいどすこ〜ぷについて(自己紹介)

改めまして、ご入園、ご進級おめでとうございます!

新学期を迎えて、マイ幼稚園以外でも「出前リトミック」や「ぺとら」で出会った方々など、
この「かれいどすこ〜ぷ」を初めて見てくださる方もいらっしゃると思います。

今、この頁をウェブで見てくださっている方もいれば、紙のプリントのおたよりとしてみてくださっている方もいます。「かれいどすこ〜ぷ」には、ウェブとプリントがあるのです。

この幼稚園でリトミックを教えはじめてから、10年間は、「こんにちはリトミック」というプリントを発行していました。これは、こんなリトミックをやりましたというご報告の意味だったのですが、10年たったのを機に「かれいどすこ〜ぷ」と名前を換えて、私が日々感じた事や、旅の思いでなど、視野をもっと広くもった教師でありたいという願いをこめて万華鏡から名前をとりました。
卒園を迎える保護者の方から、「兄弟全部の分の『かれいどすこ〜ぷ』をファイルしているけれども、とうとう末っ子が卒園でもう見られないのが残念」という声を受けて、「かれいどすこ〜ぷ」のウェブ化を立ち上げました。
園児の安全のために、園の名称、個人名、所在地などはわからないような記述になっていますので、ウェブにコメントをいただくときには、ご配慮をおねがいいたします。

もともとは園児のリトミックや、園でのニュースをとりあげているブログなので、お便りとしての性格上、全ての園児のご家庭に読んでいただきたいので、このような形(プリント版をみてくださっている方には)でも、印刷してお手元に届けています。インターネットの環境による不公平に配慮をしているつもりです。


発信をウェブ化した事で良いこともたくさんありました。
お父さんが会社で「今、幼稚園ではどんなことをしているのかなぁ」と、ふとブログをのぞいてくださったり、遠方のご祖父母様が園の様子として見てくださったり、卒園児が自分でパソコンを操作してみてくれたりと、嬉しい報告があるのもネットのおかげです。

ずっと離れていても、いつも私と会話をしているような感覚でこのブログをみてくださっている元園児のご家庭がある事を嬉しいです。スーパーとかでバッタリであったときも時間のへだたりもなく会話が弾みます。

ただ、これはあくまでも私の個人の発信で、園のオフィシャルブログではありません。園のHPともリンクを貼っていないのは、園の所在を明らかにしない安全上の考えからです。私が皆さんと園庭で立ち話をしているような「こんなことがあったんですよ。」とおしゃべりをしているような感覚で見てくだされば幸いです。

ウェブには、私の個人のメールアドレスにもリンクが貼ってあります。
園児の方も、卒園された方も、何か私に伝えたい事があればメールをしてくださいね。

それから、「かれいどすこ〜ぷ」には、記事にコメントを書き込む事もできます。
ロボットスパムに抵抗するために、手続きは少々複雑ですが、
書き込む際には匿名でかきこむことができ、私にも実はわからないハンドルネームの方が多数いらっしゃいます。在園してくださっている方は、登園のときに直接コメントをお話してくださる方もいるし、買い物帰りにちょっと園に寄ってくださるついでに「直コメント」してくれる元ママさんもいます。

いろんな人と人とが、この場を通じて、またさらにつながっていけるような発信をしていきたいと考えています。

平成21年度も、どうぞ「かれいどすこ〜ぷ」とまりせんせいをよろしくおねがいいたします。

ブログのアドレス
かれいどすこ〜ぷ 
http://murasaki-kaleido.cocolog-nifty.com/blog/

カテゴリー説明
おでかけ*おすすめの遊びスポット
お誕生ケーキetc *本園手作りのケーキやお汁粉など
かれいどすこ〜ぷ*コドモのつぶやきを記録したもの
なるほど人物辞典*これはご紹介したい!素敵な人々。幼稚園にきてくださったアーティストさんたち。
ぺとら*まり先生の課外活動。ライブ告知
エンタメ*ミュージカル、舞台、映画などの観劇記録
キャンプ*我が家流のちゃっかりアウトドアライフ。電気あり。
グアム旅行記*さかなクン臨海が校に参加する旅の記録
ディスコムラサキ*幼稚園でとりあげた楽曲の紹介
プロフィール*わたしが幼稚園に勤めるまでの足取り
リトミック*私の専門。リトミックでの出来事
日記*日々の記録
書籍*本の紹介
沖縄旅行記*美ら海水族館にいく旅の記録

特に、プロフィールは、長い自己紹介になりますので、もし私がなぜリトミックをしているのかご興味をもたれたら観てくださいね。

バイオグラフィーや園外での表現活動については、
「ぺとら」のホームページをご覧下さい。
http://web.mac.com/butanomaririn/iWeb/petora
こちらでは、本名と年齢は非公開です。
主に府中市郷土の森博物館、江戸東京博物館等で幼稚園での経験を活かしたこどもたちとの関わりの場を設けて自分を磨いています。

実生活では、今年から娘が中学生になり、魚が大好きな息子は小学3年生になりました。ママ目線での日々の保育もがんばっていきたいです。

どうぞよろしく!


|

« 対面の集い | トップページ | 顔面紙芝居ぴかさん »

プロフィール コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2009年かれいどすこ〜ぷについて(自己紹介):

« 対面の集い | トップページ | 顔面紙芝居ぴかさん »