« 小学校訪問 | トップページ | チャレンジウォーク2 »

エコ作品展

Cimg6366
本日は「作品展」でした。
遊べる作品展を目指していますので、今回も色々な趣向をこらしております。
写真の牛は「エコ牧場」の牛のハナコさん。

風船のおっぱいで乳搾り体験ができます。
実はこのおっぱいは、年少さんの某くんが、朝礼で、
「よかったら、うちのお母さんのおっぱいを持って来てあげる」と発言して、
年長さんたちを多いに心配させたものです。


Cimg6370
そういえば「鬼太郎」って、エコな生活をしていたよね。
と、閃いた「鬼太郎ハウス」は、中に夜光塗料とブラックライトが仕込んでありまして、
中に入ると自分の歯は光るは、上履きも大変なことになるので大盛況でした。


Cimg6387
環境展のお手本にした「エコプロダクト2008」の真似をして、ビオトーブもつくりました。
金魚、メダカ、アメリカザリガニのタッチプールもありました。


Cimg6367
普段は園庭の水族館の地下水槽に眠っている「ナマズ」も10年ぶりくらいにお目みえです。と、いうか、私もこのナマズさんを捕まえた入間川のお泊まり保育以来、観ました。10センチくらいだったのが、あんなに大きくなってしまってびっくり!

これを観たペルーママがスペイン語で「ペス」というと教えてくれました。生きていると「ペス」で、食べるために肉になると「ペスカーダ」になるそうです。


Cimg6369

わたしの自宅の水槽も、お邪魔していました。ネオンテトラと仲間たちです。


Cimg6365
エコを考えた世界地図には、絶滅しそうだったり、生き残ってほしい動物が描かれました。


Cimg6374
こんど来演してくださる「ヒネモス」さんと曲芸のプロモーションコーナーも設けました。
楽しみですね。


Cimg6391
「家族作品コーナー」に展示してあったスケッチブックの作品は、私がストーリーを考えて園児のお母さんで美大をご卒業になった方に依頼をして描いていただいたものです。これを「ぺとら」の作品として公演させていただいていました。もちろん園でも何度も発表をして教材とさせていただいています。

この話をペルーママとしていて、帰国がせまった彼女はこのストーリーをビデオに納めてくれて、その後、手作り教材について意見交換をしました。日本では教材もメーカーの既製品を使う事が多いので、手作りの作品をつくりたかった事を話すとペルーでも都会ではそうなってきているそうです。教師として教えたい事、母としてどうこどもを育てたいかについても貴重なお話をうかがいました。日本人は早くからこどもの将来のために貯金の習慣があることを大学で学んでびっくりしたと言っていました。日本での記憶はこどもたちは小さいので薄れてしまうけれども、それを補うためにたくさんの記録をとっているという話に目が熱くなりました。

「ペルーコーナー」も急遽つくっていただきました。

Cimg6393

インカのトウモロコシ酒を飲むカップなどは、「アルチザン(職人)」がつくったものだけれど、
このキルトの絵だけは、「夫の母がつくったもの」で「クスコの女の子」という作品だそうです。絵の奥には「マチュピチュ」の空中都市が描かれています。

そういえば、
「私は日本人だけど、まだ富士山に登ったことがないの。」
と白状すると、
彼女もまだマチュピチュには行ったことのないペルー人だと笑っていました。


運動会から続いたテーマの「エコ」が終わりました。
1年かかって集めた企業のエコPRなどにもお父さん方が熱心に目を通してくださっていて、
いろんな苦労が報われた思いです。

ここで、毎年思う、心配なこと。

「来年もまた良いネタが或るかしら?」


どうかまり先生に愛の手を!

|

« 小学校訪問 | トップページ | チャレンジウォーク2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

作品展、おつかれさまでした。
子供たちの作品も合同作品も、元気があって
とても良かったです。
先生方、大変だったでしょうねぇ。
ありがとうございました☆

さて、ニコレットシリーズの絵を
描かせていただいたきょんです。
美大を出たわりにヘタクソなんで恥ずかしいです。
昨日は展示の説明書きが足りなくて(笑)
「これ何!?」って質問攻めに合っちゃいましたよ。

ニコレットシリーズは、まり先生の
オリジナル物語&オリジナル曲の
「読み聞かせライブ」で、
バグパイプの近藤さんの演奏もコラボです。
奇想天外な笑えるストーリーに、キュートな曲♪
うちの下の子は遊びながら口ずさんでいます。
古楽器の音色にも癒されますよ。
暖かくなったら、またライブがあると思うので、
ぜひ家族で見に来て下さいね!!

投稿: きょん | 2009年2月15日 (日) 12時00分

>きょんさん
いつも素敵な絵をありがとうございます。
園でも、たくさんニコレットは上演しました。
園児にとってもすっかりおなじみになりましたね。
次回作もぜひおねがいします。

投稿: まり | 2009年2月15日 (日) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エコ作品展:

« 小学校訪問 | トップページ | チャレンジウォーク2 »