« バックトゥザ 娘3歳 | トップページ | テレビのお兄さん@幼稚園 »

願書、説明会、リトミック講習会

今週は、15日水曜日が願書配布日、翌日の16日木曜日が新年度の入園説明会、最終日金曜は未就園児のリトミック講習会でした。年間の予定をたてていた時から覚悟はしていましたが、運動会モードから一騎にチェンジでちょっとめまぐるしかったです。
でも、これは大人の事情。
年長さんたちにとっては、この3つが関連づけられて、とってもわかりやすかったようです。

水曜日 説明会前日
ホールを説明会用にセッティングします。通常の大人用のパイプ椅子を並べるのではなく、子連れでいらっしゃるママにやさしい、絨毯のプレイコーナーを中心にすえたセッティングをしました。おもちゃは、わざわざ年長の部屋から、年長の使っているものを運びます。園児の少人数化に伴い、わが園のこだわりでもある木製のおままごと道具(寺内サダオ作)も含めて、空き教室にも予備があるのですが、ここで「自分たちのおもちゃを貸してあげる」という気持ちが、年長さんの奉仕の気持ちを刺激するのです。

木曜日 説明会当日
私が朝から、説明会の受付を設営していると、興味をもって近づいてきた子たちがいました。ちょうどいいので、2名の女子をまず受付嬢に指名。後から、男子1名にスリッパ係を頼みました。
その様子に興味をもった女子たち数人のうちに、下に兄弟のいる子たちには、「遊びのお相手係」を頼みました。

実はその後にも、情報が広まると希望者がやってきたのですが、お遊び相手の人数の方が多くなってもなんなので、丁重にお断りするほどでした。

みんなは、
「まりせんせいにたのまれた」と、誇らしげに良い仕事をしてくれました。
最終的にスリッパボーイは2人に増えていました。
これは、現場の判断で増員したらしいです。
スリッパボーイには、スリッパが足りなくなったら、倉庫で補充をする事も依頼していたので、きっと必要な状況がきたのでしょう。
なにせ、倉庫は一人でいくのは暗くて怖いものね。

金曜日 未就園児リトミック
昨日と同じく受け付けを設営していると、
「わたし、昨日、お手伝いしてなかったら、今日やってあげる。」
と、自ら名乗りでてくれた子がいました。

彼女の気持ちをくんで、受付の仕事をおねがいしました。
お金の受け渡しなどもあるので、決して責任が発生しないように配慮することも忘れません。
でも、小さい笑顔がそこにあること。
せんせいもこどもも一緒に運営している幼稚園。こどもは決してお客様ではない家族。
そういった思いは伝わるかもしれません。

その後、年長さん全員で、リトミック中に歌をご披露し、後半は小さいお友達の前でものすごく近い距離でエンターティメントをご披露しました。

この時の年長さんの顔。
すっごく良かった!

実はここのねらいは、新しい教育要領で「外部とのふれあい」というのが新しく入ってきたので、ちょっと試してみたかったのです。

こどもだと、どうしても「してもらう」ことが多い生活ですけど、こうゆうギフトの体験はいいですよね。見つけないと!

それにね。参加者の1〜3歳のこどもたちも、まるでディズニーランドのダンサーさんたちを見るみたいにジャンプしながら喜んでくれました。

あのね。
年長さんたちよ。
歌と踊りで人様に喜んでもらえるなんてね。
ホントは滅多にできない体験なのよ!

気持ち良かったね!

次回の11月26日(水)の外部リトミックでも、こんな風な園児との関わりを持てたらな、と思いました。だってね。なんとなく顔見知りのお兄ちゃん、お姉ちゃんができると、これからもっともっと幼稚園に遊びにくるのが楽しくなるでしょ。

ちなみに、今度の月曜から通常のリトミックも運動会後の再開です。テーマは、「ダンス、ダンス」。
来る12月のおゆうぎ会のむけて、身体の動きのボキャブラリーを増やすべく、いろんな踊りにチャレンジしていく事を中心ししますね。
月曜日は、年長。火曜日は、年中、少の予定です。

ご入園をご検討中の方の見学、ご参加も可能です。
朝に園までお電話いただければ、時間をお知らせいたします。

あと、ご見学をすでに終わられた方も、2時〜3時の室内工作の時間もぜひご覧いただきたいと思います。おまけの1時間は、創意と工夫の時間です。突如、「さくら組で人形劇やりますよ!」っていうチラシが配られたり、ホールで「ラリー券」を発行したりしています。

実はね。
いつかのこの時間が映画にならないかな?って、先生は思っているくらいなのですよ。

だって、
「4」って何故か強調しているヘッドバンドを作ってみたりね。
みんながそれぞれ自由な発想なんですもの。

家に帰ったらわけわかんないでしょうけど。
クラスも問わず、どこの部屋にいって良いワークショップ形式です。
まり先生は、もちろんホールにいますよ。ガンガンにBGMもその日の気分でいろんなものをご用意してるんですよ。
こだわり屋さんだからね!

|

« バックトゥザ 娘3歳 | トップページ | テレビのお兄さん@幼稚園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 願書、説明会、リトミック講習会:

« バックトゥザ 娘3歳 | トップページ | テレビのお兄さん@幼稚園 »