« 初めての飛行機 | トップページ | 沖縄最後の日 »

美ら海水族館へ

今日は、沖縄旅行の2日間目で、パンダの希望をかなえる番の日です。
予定どおり、美ら海水族館にいくため、6時起床、6時半にホテルビュッフェの朝食、8時半の開館に間に合わせるスケジュールで動いていました。ツアーでも、レンタカーでもないので、市バスを乗り継いでいくには、早め出発なのです。でも、パンダが調子が悪い。後から考えると、緊張病だったのですが、すぐトイレにいける事を考えて、少し贅沢かもと思ったけれども、タクシーを呼びました。

パンダは、乗車後もぐったり、だったのが、次第に運転手の梅宮さんが魚好きで、海水をくんでまで海水魚を飼育した経験があることから、パンダと意気投合。すっかり元気になって、50分でほぼ開館にまにあいました。帰りもタクシーをおねがいする約束をして、いざ館内へ。噂にききしもまさる水族館でございました。まだ、団体客がこないうちに、水族館の裏側ツアーの整理券をもらって、後はパンダのいうままに、動きました。パンダに手をひかれ、いわれるままに撮影をし、エリザベスはパンフレットの管理を担当しました。
有名なジンベイザメの複数展示の次にパンダが下調べをして楽しみにしていたのが、深海コーナー。でも、肝心なウチワフグがいません。わざわざ、案内所にいって、パンダが訪ねると、
「もういないよ。」
飼育が難しいんだ。
と、私には死んだととれる答えをいい辛そうに係員はいいました。
すると、パンダは、
「じゃ。ウチワフグの国に帰ったんだね。」
と、満足そうにいいました。

11時半になり、裏側探検ツアーの時間です。
これは、臭いを嗅ぐだけでも価値ありです。あと、質問にも答えてくれるので、パンダや魚少年たちがスタッフさんから離れません。
ツアーが終わって、質問仲間の魚少女が、いいました。

「それで、二人は兄弟なん?」

もうひとりの魚少年も、丸坊主。そっくりです。
記念写真を撮りました。
愛媛からきたという少年に何処からきたかを聞かれたので、
「東京。」
というと、
「だと思った。」
と、愛媛の言い方で言われました。魚の前は、恐竜がすきだったことまでそっくりでした。

1時半のいるかショーをみたあと、タクシーの梅宮さんに電話をしました。
すると、約束の場所の降りた場所でなくて、なんだかわかんないけど、
「3階」
とか言ってます。方言がかなりきつい上に電話なのでわからない!
「じゃあ、お互いに探しましょう。」
ということになって、40分後に約束をしました。

こどもの遊び場で時間をつぶした後、その3階を目指して、出口をでて、公道の前で梅宮さんをはることにしました。

水色の個人タクシー、タクシー番号だけがたよりです。顔は、よくある梅宮辰夫顔で、はっきりいって見分け不可能です。

しばらくすると、水色タクシーが目の前を通り過ぎましたが、ほかのお客さんを乗せていました。でも、予約車の表示があったけどね。

私たちのやりとりをじっと見ていた守衛さんが、
きっと、運転手さんは私たちが歩かなくてすむ方法を提案するために、入り口のフロアまでもどらなくてもいいよ、と、いいたかったのでは?
と、助言してくれました。

もう1っかい電話をすると、やっときてくれました。

守衛さんにも、方言がきつくてわからないと事情を話しているところだったので、

「あいつか!」

と、みんなで大笑い!

うちなんちゅでも厳しいレベルの名物運転手みたいです。

でも、不思議とパンダと気が合います。

エリザベスはすっかり親戚みたいに、報告をしていました。

2人とも、それぞれ報告がおわると、安心して寝てしまいましたが、梅宮さんは話つづけます。

パンダがおこづかいを貯めて、沖縄で釣りをするために漁業権を買おうとしている話から、沖縄ではそんなの関係ない話。さすがに、おっぱっぴーのふるさとです。
「みんなやってるさあ。」

あと、
「ハリセンボンはおいしいから、食べるといいさあ。」

「麩チャンプルーは、よくしぼってつくるといいねえ。」

貴重なお話。

タクシーにして良かったかも。

明日もお願いすることにしました。

3時半にホテルにもどると、プライベートビーチから、グラスボート。待っている間は磯遊びを堪能したパンダ。

部屋にもどって、夕食後、プールで泳いで温泉でした。

そういえばね。

旅にでてから、まだ誰も喧嘩してない。

いつもなら、大人子供問わずに喧嘩なのにね。

梅宮さんや、ホテルのビーチ送迎ボーイさんたち。いつも誰かに助けてもらって、こどもたちもふつうにお礼が言えている。

島のみなさんの仕事してんだかどうだかというのんびりペースが移ってキリキリせずにすんでます。

なんくるないさー。

明日は、女のショッピングデー!超楽しみ!

|

« 初めての飛行機 | トップページ | 沖縄最後の日 »

子連れ旅行(水族館)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 美ら海水族館へ:

« 初めての飛行機 | トップページ | 沖縄最後の日 »