« ダパンプ | トップページ | 自転車にのる »

ディスコムラサキ曲目解説07

2007年度版 「ディスコムラサキ」の解説

1 俄然イェー!/ミヒマルGT
ミヒマルGTのパルキーの今夏のCMタイアップソングとして知られている元気な歌。まるで、幼稚園に向けて作られたかのような振り付け解説DVDがCDに付属していた事からとりあげる事にしました。ミヒマルGTの男性ラップは、あまりワルっぽくないさわやかな感じなので、こどもたちにとってもとっつき易く、女性ボーカルは可愛くてこどもの憧れになりそうです。クルクルの髪の毛など、まるでラブ&ベリーのファッションそのままがぬけでたようで、今時感をだす事ができると思います。年長女子おゆうぎ。

2ダパンプ
love is the final liberty/DA PUMP
年長男子。

3フラワー
Good Spring Evening/Dick Lee
昨年取り上げた「wowonini 」と同じく、シンガポールの歌手ディック・リーが、有名な中国民謡をポップに仕上げた作品。今回のおゆうぎ会では、唯一の園児が選んだ作品になります。観る側の気持ちを考えてなるべく演目に似た雰囲気のものが固まらないように、ジャンル分けをしているのですが、「クラシック枠」「外国の歌枠」「歌のない楽器の曲」のうち、どれがやりたいか?候補の曲を並べて、お花をイメージしたこの曲が彼女たちのお眼鏡にかなったのです。そのいい分があまりにお姉さんぽかったので、この曲のメインのイメージはお花だけれども、「お姉さんらしい」というのも大事にしたいテーマとなっているので、なるべくコドモっぽくならないような印象で仕上げています。年長女子。

4おはようクレヨン/谷山浩子
昔から大事に歌い継がれている曲です。クレヨンを色の数だけ並べて歌詞を再現するのではなく、今回は、年少の4人のこどもたちをクレヨンの精にみたたて、色のパワーを皆さんに届けるような演出で振り付けました。それぞれの色の紹介を終えたところで、ぎっこんばったんとファクトリーのように、「色の元気」を作り出す妖精さんたち。ご来場の皆さんにもそのパワーをお届けとばかりに、ジャーとするところ。当日、この文章を読んだ方だけがわかっていただけるかもしれません。古い「みんなのうた」です。

5ロマンチックあげるよ/ドラゴンボール
メルヘンチック、ロマンチック、そんな可愛い気持ちを表現した作品です。サビの部分で、手にハートの形をつくっているところが、みんなのお気に入りです。最初と最後にかわいいポーズをつくっているのですが、こうゆう造型をこどもたちとつくる作業は、ちょっとブロックに似ています。写真をお忘れなく。年中混合。

6コンバトラーV/水木一郎
年中男子。
ウーロン茶2リットルの6本入りケースがロボットの衣裳になりました。ですが、この「コンバトラーV」のテーマは、ただロボットになりきるというだけではないのです。力まかせにパワーで破壊するのではなく、科学の力で電磁波を駆使する「コンバトラーV」は、超電磁ヨーヨー等いろんな技を持っているのです。悪者だからといって、ただ壊すのではない、これは当時としては画期的な事でした。ロボットなのに色彩が豊だという事も斬新でした。
このおゆうぎで表現したい事は、実は最後に隠されているのです。
それは、このロボットの重要な要素である合体が一番大事だということ。みんなの力を合わせる事がどんな超電磁技よりも強力だというのがみそなのです。
ただのコスプレではなく、こどもたちがこのメッセージを理解して身体で表現する事が伝わってはじめて、このおゆうぎを選んだ事が活きてくると思っています。このおゆうぎの正式メンバーではない子たちが、ご家庭でこのCDを聴きながら「コンバトラーV」を踊ってみたときに、兄弟でもパパでも一緒に「ここに合体が必要だから手伝って」と言ってくれるなら。ねらいは大成功なのです。おゆうぎ会は全体のとりくみですからね。年中男子。

7ハグしちゃおう/夏川りみ
ドラエもんのテーマソングになっており、名前どおり、「ハグしちゃおう、みんなにハグしたい気持ち」がテーマとなっています。忘れてならないのは、この年中さんという時代が、「ハグしたい」と
素直に言える最後の時代という事です。だから、最後の歌詞で「みんなにハグしたい気持ち」とありますが、そんなふうに堂々と言える気持ちって、素敵だなぁ、と思うのです。
ハグしたい気持ちは、最初は、自分のまわりからはじまります。でも、自分の周りに愛を注ぐ事で、だんだんとその他のまわりにも愛が広がっていくのです。それに、自分のまわりだって、そうすぐにハグできるわけではないのです。わずか数呼間ではありますが、山あり谷あり、「まって〜〜」というもしかしたら引き裂かれるのでは?という危機感も少しちりばめてみました。どうですか?意外にディープに掘り下げて考えてみました。8人が4組の夫婦となっている設定を、衣裳でご堪能ください。年中混合。


以下の詳しい解説は、また次回。

|

« ダパンプ | トップページ | 自転車にのる »

リトミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ディスコムラサキ曲目解説07:

« ダパンプ | トップページ | 自転車にのる »