« 6年生で1歳です | トップページ | 仕分ける »

運動会おわりました。

おねがいがあります。
本日の運動会での「ハテナの秘密」と、「仮装でのリレー」のデジカメデータを私のメールまで添付してくださる方、
動画、ビデオを
大容量ファイル「宅ファイル便」で私のメールまで送ってくださる方。
ビデオを火曜日以降に貸してくださる方
いらっしゃいますか?
ぜひ、ご協力ください。
進行に手いっぱいで、記録がとれてませんでした。
組体操は、リハーサルでとれていますが、本番にお父さんやお母さんが参加してくださった場面の記録がほしいのです。おねがいいたします。

********
まとめ
組体操「入場はパヴァーヌ」の動きは小さいみんなもお気に入りでした。
王子様、お姫様がテーマの今年の運動会は、
組体操「ソーラン節」の入場も「パヴァーヌ」風でございます。
しかも、音楽は口琴をフィーチャーしたこの曲。

「ロバの音楽座」の「びやぼん」です。
ほら、ちゃんと歌詞に「お姫様」ってあるからね。

****************************
運動会「おゆうぎ」

今年の運動会の音楽は、「ロバの音楽座」づくしです。
おゆうぎも入場行進からはじまるのではなくて、
「裸の王様の行進」のやさしい音楽がはじまったら、
みんなでワーッと集るような演出にしてみました。
準備ができたら、いよいよメインのおゆうぎ、
「ロバの音楽座」の「ハテナの秘密」が始まります。

今年の夏に息子が「ロバの音楽座」のキャンプに参加して
すっかり気に入って夏中、舞い歌っていた曲です。

「ハニカミ王子」など、世間ではいろんな王子がでまわっているので、
この際、幼稚園でも全園児が王子、王女になって、
この不思議な歌の世界を広げてみようと思いました。

そんなわけで、今年の運動会の全体のテーマは、
「ハテナ王国」
全員が王子で王女である不思議の国の物語です。
振り付けは、一部を除いて、かなり幼稚園風にアレンジしてしまいました。

真ん中の部分の踊りは
「ハテナ王国の夜の情景」を描写したものです。
ロミオとジュリエットの階段のあるバルコニーごしに
月がでています。
アーチ型の窓の両端には花が飾られて
その階段をお姫様がゆっくりと下って
猫をなでています。
それを見ているやさしいお母さん。
2人でニッコリと月夜の空を見上げます。

それをまわりでみていたウサギさんたちが
ランタ、ランタ、と思わずスキップで踊ってしまいました。

そんな振り付けを勝手につけてしまいました。

**************************
運動会「おゆうぎの続き」

「ハテナ王国」のおゆうぎは「秘密」の続きがあります。
秘密の後には、種明かしのジャジャジャジャ〜ンを用意して見たかったのです。そして、そこにも「ロバの音楽座」づくしという事で、
「かくれんぼ」を歌って跳ねる事にしました。

なんと、これには楽器の演奏が加わる事になりました。
名付けて「ハテナ楽隊」。
保護者の方々の中から、元吹奏楽団、現役市民オーケストラの団員、園のコーラスサークルなど、楽器なら、というお方々がたくさん掘ってでたのです。
掘ったのです。発掘です。
皆さん、普段はなかなか正直におっしゃらないけれど、コントラバス、チェロ等、いろんな楽器を経験なさっている方がでてきました。

楽譜やCDを参考にされて、「オカリナ」があると合うよね。
「ピアニカ」もいれよう。
いろんなアイディアが保護者の方からでてきました。

そして緊張することに、
「先生、これ、前奏なしの方がかっこいいから、
そのまま音をはずさないで歌ってね。がんばって!」と、いうリクエスト。
が、がんばりました。

今日は、小学生のみんなも参加してくれて、
大音楽隊になりました。
「気持ちいい」サウンドをありがとうございました。

昼食を園庭で食べられた方々には、
その後の撤収のお手伝いもしていただきました。

あっとゆう間に片付きました。
ありがとうございました。

園児のためだけではなくて、みんなの運動会になってよかったです。

おかげ様、おかげ様。

みんなみんな、メルシーボクー。

|

« 6年生で1歳です | トップページ | 仕分ける »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 運動会おわりました。:

« 6年生で1歳です | トップページ | 仕分ける »